2009年3月16日月曜日

添加剤


先日からブログに書いている飼育水への添加剤"自然の恵"だが、今はもう売り切れで製造待ちだそうです。
詳しい事は『いとのえび』さんのサイトをご覧下さい。

熱帯魚関連の通信販売大手の『チャーム』にも売ってたらしいので、ソチラを覗くのも良いかも。


さてさて、本題のウチの水槽です。
最近C水槽は添加剤の投入が一度に多かった為か分かりませんが、じわーっと苔が発生してきました。
特にエビの吸い込み防止の為に着けているストレーナーのスポンジなんて、緑の綿を被ってます。

昔、ディスカスを飼っていた時に使っていたKENTの『ROライト』ってエビにも使えるんだろうか?


本日の水質検査結果
A, Ph=5.7 TDS=138
B, Ph=6.7 TDS=128
C, Ph=6.5 TDS=111

昨日、検査後に足し水をした。
A, 2L
B, 1L
C, 2L


◆◆追記◆◆
水質検査後C水槽のストレーナーのスポンジの苔があまりにも気になったので水槽の飼育水を少しとって、それで洗った。

洗った後は抜いた分の水として約6L補充した。

その後、すべての水槽に給餌。


本日のメニューは"チョイスフード"。

コイツガ一番食い付き良いみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿