skip to main
|
skip to sidebar
2010年9月17日金曜日
老眼・・・(´Д`) ?
一眼レフだと小さな部分まで見えて、選別の助けになる・・・と、前に書いた気がしますが、今オークションに出品してる水槽を撮ってたらこんな個体がチラホラと・・・。おまけに抱卵してるし(笑)
暫く自分の目ダケで選別してたら少しずつ良くなってる個体達に気付いてませんでした。
後ろの方の足まで綺麗に赤がノッて(^ω^)・・・でも、何だかスッキリしない写真ですね。
マダマダ修行が足りないようです^^;;;
2010年9月16日木曜日
デジイチの練習再開
久しぶりにデジイチの練習を再開しました。
最近ずっとオークションにはコンデジを使って出品してましたが、今出品してるのは久しぶりにデジイチでの撮影です。前に練習してた時にイロイロと設定を工夫してたんですが、久しぶりに撮ったら・・・忘れてました(笑) また、一からやり直しです^^;
この写真の個体達も、実物のように甲羅がもう少しモコっとしてるところを表現したかったんですケドね・・・
早くしないとアレに間に合わない ^^;;;
2010年9月13日月曜日
エビツリー
繁殖サイズの若エビ達が増えてきたので爆殖に向けて動物質の餌を少し多めに与えています。
冷凍アカムシを与えたら餌がバラけるのでソレゾレ思々の場所に持って行って食べてますね。多分餌を横取りされない為の行動でしょうが、何だか笑えます(^ω^) それまではあっちこっちでソイルや水草などをツマツマしてたのに、餌を与えた途端に抱え込んでピターッと動かず(笑)まるでクリスマスツリーですね。
固形の餌でエビ団子も良いですが、たまにはエビツリーでもいかが?(^ω^)
2010年9月12日日曜日
再び導入。。。
一昨日、9月10日に導入した個体達です・・・って、これじゃあどんな固体かわかりませんね。前回よりもグレードの高い水槽からだそうです。(^ω^)
このブリーダーさんの個体は既にいるんですが、また買っちゃいました(笑)
勿論、このブリーダーさんのエビが好きだから買うんですケドこの方のブログがまた好きで毎日見てます。
でも・・・教えませんケドね(笑)
水合わせの後、一匹ずつ水槽に投入したら元気にソイルをツマツマしてました。翌日の給餌では個体数が少ないながらも小さなエビ団子を作ってガツガツ食って、三日目の今日も再びガツガツ! 多分、もう大丈夫です。
さぁて、後は・・・(^ω^)
導入といえば同じ日に車も導入しました(^ω^)
アニキにはお世話になりっぱなしです。
2010年9月4日土曜日
使わなくなったエーハイム500をサブフィルターに
リセットネタが続きますが、水槽の本数が少ないので当然リセットも少ないです。なので・・・ネタを引っ張ります(笑)
30cmの水槽を60cmに変更して本数を減らしてゆったり飼育にする。したがって本数が減った分外部フィルターも余ります。
通常、ウチでは60cm水槽の濾過はエーハイム500にサブフィルターの2213又は2215を繋げ、30cm水槽にはエーハイム500を単独で使ってますので、ちょうど今回エーハイム500が余りましたのでサブフィルターとして使うことにしました。
エーハイムを使ってる方なら知ってる方も多いと思いますが写真のようにインペラーを抜けばそのまんまサブフィルターに早変わりです。問題はその間、外した部品を無くさないか・・・^^; シャフト部分なんか折れやすいので保管方法に注意です。
お帰りの際はコチラをクリックしてね~!
2010年9月2日木曜日
稚エビ移動の必須アイテム
先日までゴールデンアイの水槽ナドを置いていた場所に60センチの水槽を立ち上げ中です。
濾過は30cmハイタイプで使用中のモノを流用する予定ですのでサッサト出来ちゃいそうなんですが・・・今、仕事が忙しくて ^^; チョビチョビやってます(笑)
そんなこんなで、昨日エビを移動しました。
ある程度の大きさのエビは網で掬うのですが小さな稚エビたちはスポイドにエアホースをつけて、サイフォンの原理で吸いだしてます。これケッコウイケますよ。
他の方のやり方を見たことはないんですが自分なりの工夫です。
お帰りの際はコチラをクリックしてね~!
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)
++ aquarist ++
ヱ
how do you do, you do? i do
5 年前
まっかちん
シュリンプアワード Grand Championship♪
6 年前
Coco-Bee
シュリンプアワード2019 参加しました。。。
7 年前
Gamberetto.Blu 〜 ガンべレット ブル 〜
BREAK 〜お知らせ2 !? 〜
7 年前
奈良えび NR-BEE
2017.05.13
9 年前
okazoのエビ日記
ええ感じやん!
9 年前
☆~~♪ えび富士 ♪~~☆
もう11月か・・・・・
9 年前
ビーシュリンプ飼育TV
ビール祭り終了
9 年前
蒲生海老
久しぶりの回顧
9 年前
商売繁盛
パイプ詰まり解消!!
10 年前
『 播州えび Bee Shrimp 日記』
crimson6周年イベント
10 年前
九州 さがえび
今年もお世話になりました。
11 年前
えび《華楽》
なんとか。。
12 年前
海老乃空
もう12月
12 年前
Humming lifestyle aqua
新規立ち上げ!・・・初の自宅用!?
12 年前
沖縄 えび日記
始まりました
13 年前
アクアデイズ
ADAのプロダクトガイドもらった
13 年前
Red.Piece
【お花見とかモロモロとか。。。2013春♪やってトーライ】
13 年前
秘密の海老園
ま、まさか
13 年前
Shrimp工房 紺虎
気になる順位は!?
13 年前
えびMAYU
今回は・・・
13 年前
yurinoebiのエビブログ
白い二輪、赤い灯、青い紙
13 年前
播磨えび♪BLOG
気晴らし・・・
13 年前
えびの杜
今後の話
14 年前
シュリンプ愛好家、仙人のエビ生活
久々の更新
14 年前
AM3 | aquamind 3
お知らせなど
16 年前
九十九えび
10 件を表示
すべて表示
++ shop ++
Ebita Breed
観賞魚水槽におけるバクテリア
1 週間前
interior & aquarium Heat Wave
天一目乳
5 週間前
CRIMSON
令和5年11月30日
2 年前
HEALING CRIMSON BLOG
臨時休業のお知らせ 2019年8月
6 年前
photo collection
オークションの終了時刻を
分単位で設定する(ヤフオク編)
e-mail form
名前
メール
*
メッセージ
*
Blog Archives
►
2016
(3)
►
06
(1)
►
02
(1)
►
01
(1)
►
2015
(5)
►
12
(2)
►
11
(2)
►
05
(1)
►
2014
(17)
►
12
(1)
►
11
(1)
►
10
(2)
►
09
(4)
►
06
(1)
►
05
(3)
►
04
(2)
►
02
(1)
►
01
(2)
►
2013
(37)
►
12
(2)
►
11
(1)
►
10
(2)
►
09
(4)
►
07
(2)
►
06
(5)
►
05
(1)
►
04
(6)
►
03
(4)
►
02
(6)
►
01
(4)
►
2012
(53)
►
12
(1)
►
11
(8)
►
10
(4)
►
09
(4)
►
08
(2)
►
07
(4)
►
06
(5)
►
05
(6)
►
04
(8)
►
03
(3)
►
02
(3)
►
01
(5)
►
2011
(89)
►
12
(5)
►
11
(5)
►
10
(5)
►
09
(6)
►
08
(8)
►
07
(3)
►
06
(27)
►
05
(5)
►
04
(10)
►
03
(2)
►
02
(5)
►
01
(8)
▼
2010
(90)
►
12
(5)
►
11
(11)
►
10
(8)
▼
09
(6)
老眼・・・(´Д`) ?
デジイチの練習再開
エビツリー
再び導入。。。
使わなくなったエーハイム500をサブフィルターに
稚エビ移動の必須アイテム
►
08
(4)
►
07
(7)
►
06
(8)
►
05
(9)
►
04
(9)
►
03
(10)
►
02
(6)
►
01
(7)
►
2009
(106)
►
12
(10)
►
11
(7)
►
10
(9)
►
09
(5)
►
08
(12)
►
07
(20)
►
06
(7)
►
05
(8)
►
04
(15)
►
03
(13)
Category
Life
(37)
アイテム
(36)
エビ
(254)
オークション
(48)
カメラ
(22)
プレゼント企画
(3)
めだか
(17)
自作
(14)
水草
(55)
釣り
(2)
備忘録
(2)
人気の投稿(過去30日間)
葉っぱ押さえ棒をプレゼントしま~す!!
大変お待たせしました。 『葉っぱ押さえ棒』プレゼント企画の応募方法を発表しま~す。 前にもチラッとお知らせしてたんですが、今回のお題は『野球』です。 それも、ソフトバンクホークス! プロ野球ファンじゃない方も、ホークスファンじゃない方も・・・ アンチホークスな方も(-_-;)全然...
かつめし腹いっぱい
念願のかつめしをやっと食べました~! 前に Coco-Beeさんのプレゼント企画 で貰った『かつめしのタレ』で ウチの奥さんにかつめしを作ってもらいました。 誰もかつめしを食べた事が無いので、盛り付けをネットで調べたり(笑) Coco-Beeさんのを参考 にしたりと・・・ 食べる...
ebi-genですので(笑)
最近ブログやツイッターでめだかの事を書く事が増えてきましたが この際、名前をmeda-genに変えようか・・・なんて思ってませんので。 でも、もしもめだかをオークションに出すような事があった時に ebi-genのまんまで出すって言うのも面白そうですね(笑) ...
バーベキューを計画中です。。。。。
先日さがエビさんと話してて・・・ エビ友さん達とバーベキューしようか~という話になりました。 (じつはさがエビさんの 何気ない一言 が事の発端です) 詳しい話はマダですが、やるなら参加するよ~って方います? って、アクセスの少ない僕のブログで聞いても答えてくれる人は いるんでしょ...
見えない・・・・
最近、エビを選別する時によく見えなくて困ってます。 なるべく虫眼鏡を使うようにしてるんですが 面倒臭くて (-_-) 先輩のさがエビさんの方がよく見えるみたいです。 あ、遠くは僕の方がよく見えますケドね。 はい、お察しの通り『老眼』です(-_-メ) 同級生にはもっと酷いヤツもいる...
オークションの終了時刻を分単位で設定する(ヤフオク編)
僕の場合、普段オークションに出品する時は終了時刻を分単位で 気にする事はあまり無いんですが・・・ もしも『分単位の設定』がヤフオクで必要になった時に慌てなくても いいように(^_^;)確認してみました。 前から「だいたい、こんな感じかな~...
老眼・・・(´Д`) ?
一眼レフだと小さな部分まで見えて、選別の助けになる・・・と、前に書いた気がしますが、今オークションに出品してる水槽を撮ってたらこんな個体がチラホラと・・・。おまけに抱卵してるし(笑) 暫く自分の目ダケで選別してたら少しずつ良くなってる個体達に気付いてませんでした。 後ろの方の足ま...
抽選結果発表!!
先日のプレゼント企画には沢山のご応募を頂き、有難うございました。 本日抽選をさせて頂きました。 抽選方法は動画を見て頂けばわかると思いますが、お申込み順にコチラで番号を付けさせて頂きガラガラ抽選をやって最初に出て来た[13番]の方が当選と決まりました。続けてのガラガラで出た[4番...
○○棒
本日の商品は、一家に一本あると便利! ○○棒のご紹介です!! (笑) 今までケールやほうれん草などを与える時は、某商品の棒の部分だけを使って刺したりカギ棒で押さえたりしてましたが水槽の本数に対して数が足りなかったので作ってみました。今、高さ40cmの水槽で使用してますがそのうち4...
ボディーもうっすら青く
今日は折角『 海老乃空 』さんが家族連れで寄ってくれたのに出て来てくれなかった個体を、やっと撮影する事が出来ました。 相変わらず下手っピーですので、淡いターコイズブルーを上手く表現出来てません(-_-;) また、今度ついでの時に見に来てね(笑) 昨日終了したオークションの落札者様...