2009年3月14日土曜日

ウチの水槽 (A水槽)


早速、水質管理の始まりです。

記録だけは去年からとっていたのだけど

ブログでの管理は・・・初めてです。

では。


あ、まず うちの水槽の紹介から。

A・B・Cの三つの水槽と トリートメント兼避難用の水槽。

合計四つを現在使っています。

あと、倉庫の中に三台。

今日は、現在使用中の水槽を紹介。。。

A水槽 ホームセンターで投げ込み式の濾過器とセットで売られているやつです。

2000円ちょっとかな? それを使って現在のソイルは紅蜂ブラックソイルと

えび天プレミアムソイルパウダーでやってます。

濾過器は底面濾過を通してプロッシモを使ってます。

濾材はプロッシモ純正のリング濾材。それに立ち上げの時に先輩から貰ったリング濾材をブレンド。

・・・こんな感じです。

なんだか、一台分の紹介で長くなったので 今日はこれまで!



A Ph=5.8 TDS=130
B Ph=6.8 TDS=128
C Ph=6.6 TDS=105

◆◆追記◆◆
水質検査の後、C水槽に添加剤を5プッシュ投入した。

約2時間後に再測定した結果・・・・

C Ph=6.7 TDS=112

ん~わずかにTDSの値に変化が見えた。

でも、だんだん下がるのよねえ・・・。

今度、もう少し詳しい検査をしよう。

KHやら・・・。検査薬の色の変化で判断するので

苦手なんだけど・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿