2011年1月24日月曜日

リセットのタイミングはいつ?




リセットのタイミングって難しいですね。

水草の成長やビーの抱卵率等々、人其々基準はあるんでしょうが・・・(-_-;)

この黒ビー水槽はアマゾニアを使って『底面濾過経由エーハイム二連結』という構成で一年近くやってるんですが、底面濾過を使ったせいかアマゾニアの肥料分の無くなり方が早いらしく水草の成長が心持遅くなったようです。底面濾過を使ってなくて、ましてやビー水槽でなかったら水草の成長云々という事なら施肥を考えるところですが、それもナカナカ難しいんで・・・。
という訳でリセットを考えていたんですが、抱卵が止まらない・・・(^_^;)
良い事なんですけどねぇ(^_^;)
もう少しこの水槽は様子を見てみます。


ウチの黒ビー水槽には山口のブリーダーさんと鹿児島のブリーダーさんの2系統入れてますが、生れて来る稚エビ達の表現を見てたら山口系統の勢力が勝ってる感じですね。
このボディーにこっちの色が乗ればなぁ・・・と一人妄想してます(笑)
もっと水槽の本数に余裕があればピン掛けしたいところですケド辛いところです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. リセットのタイミングは難しいですよね。
    まだ、抱卵がとまらないなら様子みてもいいんじゃないですか?

    サテライト使ってピン掛けしてもいいんじゃないですか?

    もしくは、まだあのバックヤードにはスペースがあるようだから水槽増設するとか(*^_^*)

    返信削除
  2. とても素晴らしい レイアウトですね^^

    迫力があって 綺麗です。侘び草ですか?

    底面濾過エーハイム直結って いい感じなんですね^^ 1年経つと リセットは考えますよね。

    抱卵がとまらない。。。

    とても いい言葉です^^

    返信削除
  3. 仙人さん
    ずっと前にサテライトに長期間入れてて★になった事があるんでチョッと抵抗があるんですよね~
    あのバックヤードの残りのスペースは家族の憩いのテーブルがあるのでウチの奥さんから強烈に反対されてます。(^_^;) 家庭平和の為にはこれが精一杯カモですね(-_-;)

    Coco-Beeさん
    正解!侘び草を二個入れて、土台の周りに目隠しの為溶岩石にモスを巻いて転がしてます。このレイアウトは気に入ってるんですがよく見ると葉っぱが随分くたびれてますね(^_^;)
    草的にはギリギリの環境でエビ的にはまだまだいけるよ~・・・かな?

    返信削除