2011年1月21日金曜日

糸状の苔には急須洗いブラシが効く~



リーダーズソイルのレポートは一時中断して、久しぶりにデジイチで写真を撮りました。


近頃は糸状苔対策でヴォルテスの位置を高くしてるんで撮影には苦労しましたが、本日の一枚です。ISOを少々高く設定したので粒子が荒れてますがボクの腕ではこんなもんです(-_-;)
足の色はイマイチですが甲羅が厚めでベッピンさんですよ(^.^)この子だけ撮影に付き合ってくれました(^_^;)


糸状苔対策って書きましたが、お陰で随分改善されてきたんですよ。ヴォルテスの位置を高くして、点灯時間も短くしました。百均で買ってきた急須洗いブラシでクルクルと巻き取ったのも結構効き目があったみたい。
ヤマトヌマエビもその気になってくれれば効果があるんだけど・・・苔よりも稚エビに興味があるみたいで(^_^;)あんまり使いたくありません。

あ、写真の水槽ではまだ苔は出てませんが一本の棒にヴォルテスを殆ど全部取り付けてるんでココのも高くなってます。『苔予防』には丁度良いかもね。
他の水槽で使った網等に付いて来て発生したら困るし。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿