2013年9月1日日曜日

グロッソスティグマの水上育成


ちょっと更新してないかなぁ・・・と思ってたら

前の記事は7月11日でしたね^^;

このbloggerは1ヵ月以上更新しなくても、目障りな広告が

出ないので良いんですが(笑) やっぱりブログをやってる

以上は更新しないとね(^_^;)


でも、写真だけは撮ってましたよ。



只今、数種類の水草を屋外で栽培してます。

まぁ、栽培と言っても毎日水をやってるダケの

ホッタラカシ状態ですけど。

そのホッタラカシではどうにもならない状態になったので

草の知識が殆ど無い私がちょこっとやってみた記録です。




発泡スチロールで育成中のグロッソスティグマの古い葉が

枯れて、狭い箱の中で行く所が無くなった新しい葉が

その上に折り重なる様に新しく匍匐し、写真のような

チョット見苦しい状態になってました。




単純に、新しい葉の行き先を作ってやろうと思い

等間隔にザクザク鋏を入れて切り出してソイルごと取った

後に、チョット奮発して新しいソイルを足してみました。




約20日後の状態です。

新しいソイルの肥料分が良かったのか、単に間引いた

事が良かったのかはわかりませんが、葉の大きさも

随分大きくなり、かなり元気になりました。

でも、この方法ではソイルが勿体無いですね。

もう少し肥料やトリミングの事等調べてみないと

イケませんね(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿