2009年10月9日金曜日
稚エビを餓死させない為に
ウチの初めて孵化したゴールデンアイ達はどうも全滅したみたいです。
今は二回目の稚エビ達が孵化してますが一度目の失敗を繰り返さないようにイロイロと考えました。(-.-)
まず、最近まで親エビ達が時々☆になっていたので水質改善等を施してるトコロですので水質については今やってるのを継続するとして『餌』の問題に着目しました。
ウチのレッドビー水槽にはミジンコがウジャウジャ湧いてるので稚エビの餌は大丈夫と思ってましたし、実際カナリの確率でレッドビーの稚エビ達は成長してます。
それに比べてゴールデンアイの水槽はミジンコも湧かないし稚エビの成長も遅い、挙句に稚エビは全滅する有様です。そこでレッドビーを飼い始めた頃に買った『シュリンプフード BIG G-10』を引き出しの奥から引っ張り出して来ました。
この餌を前にレッドビーの稚エビに与えたときはどれ位与えて良いかわからずに、やり過ぎてスポンジフィルターにミズカビが付いてしまい、使うのをやめました。(笑) なので今度は慎重に与えるようにします。(^_^;)
もう既に何度か与えてみたんですが、食付きは良好で稚エビ達も元気にソイルの上を動き回ってます。レッドビー水槽も只今出産ラッシュで沢山の稚エビ達がいて餌不足になりそうですので少し与えてみてます。
写真の乳鉢はめだかの稚魚の餌を作るときに使うものですが、今回ウチのエビ達に只今一番人気のタイガー・ファイバースティックを稚エビ用に潰して与えてみました。・・・結果、失敗です。(^_^;)ファイバースティックは潰したらナカナカ沈まないようです。
次はアルジグラスでやってみます。(笑)
※朝は少し冷え込んできましたので今日からヒーターを入れました。
記録代わりに追記しときます。
「見たバイ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイ(^O^)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿