2009年9月29日火曜日

モスがヤバイです。


最近、何かと忙しくて更新が疎かになってます(^_^;)

前回の更新ではキューバパールグラスに混ざったリシアが判らずにteruki1997さんからのコメントで教えて頂いて、また一つ賢くなりました(笑)
あの後、出てきたリシアを片っ端から抜いてるんですが、まだ全部抜けてないらしくて、またチラホラと伸びてきてます。(-.-)


さて、今日も水草ネタです。

ゴールデンアイの第二水槽として早々と立ち上げ済みのG-b水槽は悲惨な状態になってます。
ウチにゴールデンアイがやって来たときに『ジャンジャンバリバリ増やすぞー!』と、意気込んで予備の水槽まで用意したものの、ナカナカゴールデンアイは増えてくれないので今ではヤマトヌマエビ専用水槽になってしまいました。
ヤマトは適応能力の強いエビなのでカナリ水質が悪化しても元気に餌を食べます。・・・なので特別にチェックもせずに殆ど足し水だけの状態でほったらかしてたら、エビは相変わらず元気なんですがモスが枯れ始めました。
ウイローモスは極端に水質がアルカリ性や酸性に傾かなければ大丈夫と思ってましたが、それ以外にもこの水槽の中で問題があったのかも知れません。
このG-b水槽と、もうひとつのゴールデンアイ用水槽のG-a水槽ではソイルはブルカミアGを使用してるんですが、どちらもモスの状態がよくありません。

モスの状態をアップで撮影したら・・・ヤマトヌマエビの金粉をまぶしたような綺麗さに驚きました。あまりマジマジと見る事はなかったんですが、こうして見ると綺麗な面もあるんですね。ビーシュリンプのように繁殖しやすいエビだったら、もしかしたら全身に金粉をまぶしたような固体も作出されたかもしれませんね。

「見たよ~!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿