2009年5月2日土曜日

ブルカミアソイルでの立上げ2週間目(GHとKHのチェック)

昨日5/1はG-a,G-b水槽のGHとKHをチェックしました。

水槽のGH,KHそれに元水も同じようにやりましたので

写真が多くなってしまいました。

二日にわけて書こうかと思いましたが

ここは出し惜しみせずに一気に放出します(笑)

まずはGHから・・・・



上の写真は元水のGHです。

自然の地下水ですのでたまにチェックしてます。

向かって一番左は試薬Aを入れたところです。

二番目から順に一滴入れるたびに写真を一枚撮ってます。

したがって、元水のGHは4です。


次は飼育水のGHのチェックです。

向かって右がG-a,左がG-b。

まず、試薬Aを2滴。




続いて試薬Bを一滴づつ入れていきます。












はい、G-a水槽はGH=8,G-b水槽はGH=9でした。



つづいてKH

元水は・・・



はい、元水はKH=3でした。


次は、飼育水のKHチェック。

これもGHと同じように向かって右がG-a,左がG-bです。

まず、試薬Aを2滴。



続いて試薬Bを一滴入れたらいきなり色が変わりました。



したがってG-a,G-b共にKH=1でした。


まとめてみると...
元水 : GH=4,KH=3
G-a : GH=8,KH=1
G-b : GH=9,KH=1 でした。

さらに、お決まりのpHとTDSは...
G-a : pH=7.1 TDS=204ppm
G-b : pH=7.2 TDS=212ppm

ブルカミアで立ち上げ始めて約2週間ですが

今回チェックした数値ではGHは上昇、KHは下降したようです。





さっき携帯電話で写真を撮ったら上手く撮れたので追加でアップします。

これ位できれいに撮れたと思うんですから・・・・・(-_-;)




ブログ検索
アクアリウムブログ検索
エビブログ検索

2 件のコメント:

  1. GHいい感じですなぁ、どれぐらいを目標ですか?Phはもうちょいでも・・・私の好みでした(笑)しかしパッと見「科学系ブログ」かと思います(笑)携帯の写真のわりに撮れてますなぁ、私の携帯はカメラ付いてないもので(笑)撮れるもんなんですねぇ。

    返信削除
  2. 私のブログの写真は全て携帯電話で撮影してます。コンデジも持ってるんですが、使うときに出してきたり、バッテリーが切れてたりして面倒くさいんで専ら携帯電話です。
    でも、今デジイチが欲しいですね~。折角『きれいになれ~』と育てたエビをきれいに撮ってみたいです。(-_-;)

    GHとpHは参考にさせて頂いてるサイトでは
    pH:7.5前後、GH:10-15を勧めてるんで一応それを目標にはしてますが、あまり気にしすぎると水槽がヤバい事になりそうなので参考程度ですが・・・。

    返信削除