2013年10月10日木曜日

浄水器のフィルター交換




本日浄水器のフィルター類を全て交換しました。

普通なら一度に交換せずに、先ずはセディ&カーボンXXの

塩素除去能力を調べたり、メンブレンやRGダッシュの

イオン交換樹脂はTDSを測定したりして交換を考えるのですが

前回いつ交換したか覚えてない位・・・数年前だし(-_-;)

作った水のTDSは12~14ppmだったので、思い切ってチャムりました。


・・・で、今日到着して交換したのは良いのですが。。。


フィルターを全部交換して、TDSを計ると「よっしゃ~久しぶりの0ppm(笑)」

と喜んでたら大事なことに気付いてしまった(^_^;)

セディ&カーボンを交換したらタップリと水を流しておかないと

初期の段階では細かいカーボンの粉がメンブレンへ流れ込んで

しまうって事忘れて、そのまま一気に繋いでしまってた~~~

もう後の祭です。

ご丁寧に全部を通してタップリと捨て水をしてしまった後に思い出しました。



次回の交換時にはこの事を忘れないように、備忘録としてこの記事を

残しときます(-_-;)



RGダッシュ交換用フィルター 4,128円
逆浸透膜メンブレン75GPD 5,678円
セディ&カーボンXX(エキスパートマリン75用)3,598円

0 件のコメント:

コメントを投稿