2012年5月19日土曜日

ソイル捲れ対策




少しずつ暖かくなって来ました。

ずっと前、夏に酸欠で大量死をさせたことがあるので

気休めに(笑)ディフューザーを取り付けました。

ディフューザーって、水流がぶち当たるトコのソイルが捲れてしまって

悩みの種になりません?

まぁ、気にしなけりゃイインでしょうが・・・気になります(-_-;)

ディフューザーにストレーナーを取り付けて流れを弱める方法も

ありますが、今回はあえて水流の強さはそのままでソイル捲れの

対策だけしてみました。








まぁ、小さな溶岩石を敷いただけですけどね^^;

そのままでは味気ないんで幾つかの溶岩石にモスを巻いてみました。

普通流木などにモス等を巻く場合は1cmから1.5cm位に刻んでテグスで

巻くんですが、今回は小さな溶岩石に巻きますのでポロポロと

外れてしまわないようにカットせずにそのまま巻きつけてテグスで

固定してます。

程よく稚エビの隠れ家になりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿