2010年1月23日土曜日

GOLDEN SOILを使ってみた


ウチで生まれたゴールデンアイ達が抱卵し始めたので、ソロソロ選別水槽の準備をしようと新しく一本立ち上げました。
もともと今ゴールデンアイ達が居る水槽と一緒にもう一本立ち上げてたのですが、二本ともウチの飼育水との相性が悪いのか?・・・私の管理が悪いのか?モスや他の植物が育ちにくいようでしたので全部やり換えです。折角濾過も順調に行ってたのですが濾材も良く洗って熱湯消毒しましたし水槽やホース類その他諸々洗いました。
飼育水は今度も七山の水を使いますので前回と違う結果を期待してソイルを変更しました。
今回はブログにもチョコチョコお邪魔させて貰ってるneroさんも使ってるGOLDEN SOIL 7.2を使ってみました。
たいして珍しい事もやってないので、途中は端折って・・・(笑)
ソイルを敷いて水を張って温度が適温に上がってきたら・・・
いつものヤマト部隊の登場です!!バクテリアが殆どゼロからのスタートですので苦しい任務になると思いますが、頑張って貰いましょう(-_-)
・・・しかし、今回はチョッと水の濁りがとれずに少々悩み気味です。水換えをやったりしたんですが、全然濁りが取れません。
まだ、数日様子を見てみるつもりです。


「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

3 件のコメント:

  1. ご紹介どうもですm( _   _メ)m GOLDEN SOIL 7.2稼働ですな(笑)他の調子の良い水槽(水質無視)のスポンジもみもみをお勧めします。やった直後は凄いですが・・・(笑)うちは、それです。

    返信削除
  2. おっ、久々の更新ですねww
    一応毎日チェックさせてもらってましたけど^^;
    リセットですか・・・
    私ん所は状態悪くてもあまりリセットはしませんね~><;
    調子が良い水槽の水を入れてみたり
    ネロさんみたいにスポンジもみもみしたり
    バイコム添加してみたり
    色々試します^^;
    いつかは解決すると信じて・・・

    返信削除
  3. neroさん
    スポンジもみもみですね!
    ウチではスポンジを使ってる水槽は、1番調子のいい水槽ですので様子を見て使ってみます(^^)v

    えび富士さん
    毎日チェックありがとうございますm(__)m
    チョッとゴタゴタしてたんで・・・
    デモもう大丈夫ですのでペースを戻したいと思ってま~す。
    バイコム、あれ良いですよね!
    昔、熱帯魚を飼ってた頃一番信用してたアクアリストの先輩に勧められて使って以来のファンです。

    返信削除