2009年6月4日木曜日

温度計をかえました

いつも使ってるディスクトップパソコンのモニタが壊れてしまい、今日は使いにくい所に置いているパソコンで更新してます。

さて、先日から温度計の表示の誤差についてイロイロ書きましたが・・・
『一度や二度の違いで悩む位なら撤去してしまえ!!』と、撤去しました(笑)
しかし、温度管理をまったくしない訳にはいきませんので大変大雑把な温度計と農業用の温度計を使うことにしました。左側に置いている温度・湿度兼用のやつは部屋の隅っこに置いてます。
メインでは真ん中のを水槽の間において、右側の農業用の棒状の温度計を温度チェックの時に水槽へ直接突っ込んでます。
一本の水温計を使いますので水槽ごとの水温の違いを把握できますし、真ん中の大雑把な温度計は少々離れた場所からでも見えますので『あ、玉が一個しか浮いてないから26℃か、ソロソロ扇風機を回そう!』と・・・。今までの神経質な管理からは、おおよそかけ離れたやり方を採りました。
これから温度管理が大変な時期・・・
果たしてどうなるのか・・・^^;


ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おもしろい温度計ですなぁ。うちは「Naサーモメーター」3本買いましたよ(笑)まだ使用してませんがバラバラに温度を測定されたらどうしよう(笑)珍しい物を見せて頂いたのでポチ!(笑)

    返信削除
  2. 「ガリレオ温度計」というらしいです。
    何年か前に買って、そのままほったらかしていましたが今回出番が来たわけです。
    「Naサーモメーター」に限らず、私の性格では全部の温度計が一致しないと気持ち悪いので・・・(笑)それなら一つの温度計を使った方が精神衛生上宜しいと・・・ ^_^;

    返信削除
  3. 変わった、温度計ですなぁ~。
    我が家は、この夏から、デジタルの物を使う予定です。
    水温と室温も計れるらしいいので、期待してます!!

    返信削除
  4. デジタルですかぁ・・
    ウチでデジタルを使ったら・・・数字が夢に出そうで怖いのでやめときます(笑)
    暫くはアバウトでやってみます(^.^)

    返信削除