2009年4月27日月曜日

サブフィルターの掃除

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
neroさんに触発されて、今日は濾過器の掃除をしました。

今回掃除したのは60cm企画水槽に使ってるエーハイムの2215サブフィルターです。

60cm水槽ではメインにエーハイム500を使い

サブに2215を使っています。

ご存知のようにサブフィルターはメインフィルターの前に

つけるのでいちばん汚れます。

一度に二つとも掃除して水質が急変してはいけないので

今回の掃除はいちばん汚れてるサブフィルターだけにしました。

途中の説明を随分省略しましたが・・・^_^;

サブフィルターですので特別にこれといって・・・ね。

まあ、当然といえば当然ですが

濾材の洗浄はモチロン飼育水で行い

最後は使った分足し水をして終了です。


4/27 PM10:45
R-a, pH=7.3 TDS=118ppm
R-c, pH=6.6 TDS=150ppm GH=4
G-a, pH=6.9 TDS=198ppm
G-b, pH=7.1 TDS=207ppm

R-cのGHがナカナカ上がりません(-_-;)
ランキングに参加してます。よかったらバナーをクリックしてくださ~い (^_^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 件のコメント:

  1. わたしはまだ「サブフィルター」を使用した事がないのですが、かなり汚れるのですね。そのかわり、メインは大丈夫なんですかね?うちは45cmまでですから2211一本で良いですが、一本に二個・・・管理が大変そうで・・・(笑)90cmクラス立ち上げるとしても2215一本で済ませそうです(笑)

    返信削除
  2. >neroさん
    外部ろ過の連結は今回初めてやったんですがナカナカ良いと思います。ただ・・・ペーハーの上昇の原因がわからないのですが・・。
    メインのEHEIM500をまだ開けてないので汚れはわかりませんが次回のメンテナンスを楽しみにしてます(笑)

    返信削除
  3. 濾過材は何を使ってらっしゃるんでしたっけ?500と2215でPHの上昇ですか・・・?うーん???水槽内かもですね。[TANK B]の弱酸性水槽は2211一本で、濾過材は「エーハイムメック」「サブストラットプロ」「粗目/細目フィルターパッド」ですが、PHが上昇した事は1度もないですね。まぁまだ二ヶ月ですからなんともですが(笑)水道水のPHは高いのですか?

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    濾材は水槽を出てから順番に、まずサブフィルターの2215では『パワーハウス・ソフトタイプ Mサイズ』を使い、粗目のフィルターパッドをその上と下に使ってます。次のメインの500には『パワーハウス・ソフトタイプ Sサイズ』をサブと同じように粗目のフィルターパッドでサンドイッチ状態です。その中を通ってきた水をディフューザーをつかって酸素を含ませて水槽に戻してます。
    水槽の中のソイルはアマゾニアのノーマルとパウダーを使い、他には流木と南米ウィローモスがある位です。
    肝心の『水』は天然水の湧き水を汲んできたものを使ってます。いま使ってるのはpH:7.1 TDS:109ppmです。
    こんな感じでやってますので『濾材』と『ソイル』は弱酸性をキープしてくれるものを選んだつもりなんですが・・・^^;
    まあ、まだ気にするほどのペーハーではないのかも知れませんが、これだけ毎日計ってたらなんだか小さな事も気になります・・・。
    計る間隔を少しあけようかと思い始めました^^;

    返信削除
  5. PHもGHも気にする数値じゃないとおもいまーす。
    ろ材も的確なものを選んでおられるみたいですしね。
    まず水質悪化するとPH下がりますよ。
    水はOKということですね~
    私も以前は気にしてましたが、放置状態くらいのほうが
    調子いいみたいですよ~

    返信削除
  6. ありがとうございます。
    >ななのえびさん
    水質を気にするのは立ち上げ中の水槽位にして
    ほかのは『放置プレー』でやってみようかと思ってます。

    ホント、皆さんの意見はありがたいです。
    一人の世界でモンモンとしそうな趣味ですが、こうやっていろんな意見を伺うことが出来て、チョッと大変ですがブログ書いててよかったなぁと思いました。
    m(__)m

    返信削除