2009年4月30日木曜日

ブルカミアソイルでの立上げ2週間目(亜硝酸チェック)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

G-a,G-b水槽の亜硝酸テストを行いました。

G-aは4/15から立上げはじめて4/17にヤマトヌマエビを投入して様子を見ていました。

G-b水槽は4/19日から立ち上げはじめ、ココは二日後にはヤマトヌマエビを三匹だけ投入しました。

途中、試薬の色の判別に迷いながらもG-a水槽立上げ開始から約2週間という事で、今日亜硝酸を計ってみました。

前回の失敗を踏まえて今回は水道水も同じように試薬を入れてみました。

写真に向かって右側がG-a左側がG-b中央が水道水です。

写真のとおり水道水は検出されませんでしたがG-a,G-b共に前回と同じような数値になりました。

今までの経験では1週間前後で亜硝酸が検出され始め、それが約1週間前後続き、す~っと消えていくという感じです。

今回のブルカミアでの立上げも、他のソイルのようにこれからジワジワと消えていくのでしょうか?

また、数日後に計って見ましょう。

ランキングに参加してます。よかったらバナーをクリックしてくださ~い (^_^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 件のコメント:

  1. 前の全てオレンジの時はもしかして試薬が何かおかしいのかな、と少し不安になったのですが、こうやって水道水が黄色なところを見ると、やはり亜硝酸塩がまだ出ているみたいですね。
    まぁ気長に見ていればある日突然0になると思います。

    返信削除
  2. あと、些細なことですが「コメントを投稿」ボタンを押しただけではいつもエラーで投稿に失敗してしまいます。「プレビュー」を一度押して文字入力してからでないと投稿できないのは仕様でしょうか?
    Macだからかなぁ。

    返信削除
  3. >前の全てオレンジの時は....
    じつは、僕も『もしかして試薬が?』とも思いました。まさか4本の試験管全てが同じ色だとは想像もしてませんでしたので・・・。

    >「コメントを投稿」ボタンを押しただけではいつもエラーで....
    いつもはブログにログインした状態で書き込んでいるので、勝手にebi-genって表示されるんで、今日はログインせずに『コメントの記入者:』で『名前/URL』を選んで書いています。
    もしもこの書き込みが上手く行ってたら『名前/URL』で名前とURLの両方を記入してみて下さい。ウチにはMacがなくて比べられないので、今度Mac使いの先輩に聞いてみます。
    bloggerってスッキリしてて好きなんですが、イマイチわかりません(笑)

    返信削除
  4. 『コメントを投稿』を一度目に押したときはエラーでしたがもう一度押したら大丈夫でした。
    ・・・わかりません。
    調べてみます。^^;

    返信削除
  5. やっぱり1回目は必ずエラーが出てしまうみたいですね。
    まぁ、書いた文章は消えないのでもう1回投稿すればいいので問題はないんですけどね。

    返信削除
  6. いろいろググッてみたんですが・・・
    僕のスキルでは残念ながらわかりませんでした(-_-;)
    これに懲りずにまた遊びに来て下さい。
    (^_^;)

    返信削除