2011年5月16日月曜日

黒ビー水槽をリセット(今回の水景)

先日、前回の更新へ頂いたコメントが数通ほど消えてしまいました。
貴重なコメントなのに消えてしまって本当に残念で、申し訳なくてなりません。
消えてしまったコメントを書いて下さった方々・・・本当にすいませんでした。

さて、前回黒ビー水槽のリセットについて『詳しくは、また後日書きます』と書いておきながらそのままになってましたケド、何から書いて良いやら・・・(^_^;)




と、文章をごまかすには写真ですね(笑)と言う訳でリセット後の写真です。
今回の流木はブランチウッドを使いました。
ご存じの方も多いと思いますが、ブランチウッドは水に浸けて数日すると白いネバネバ・ドロドロの水カビみたいなので覆われます。このブランチウッドは買って来て数ヶ月間水に浸けてドロドロを数回洗い流してますのでタブン大丈夫と思いますが・・・(さっき、さがえび先輩のブログ見たらブランチウッドの事書いてあった・・・(笑)ご近所同士で何やってるんでしょうね(^_^;) )南米ウィローモスやミクロソリウムを巻き付けて入れてます。
左側の溶岩石にもウィローモスを巻いておこうと思ってますが、ウィローモスがなくなったので伸びてきたらトリミングしてやってみます。
最近、石を水槽のレイアウトに使う事が増えたんですがエビ達の隠れ家が少しでも増えるように、なるべく小さめの石を積み重ねて使うようにしてます。あと、ディフューザーの出口はCoco-Beeさんのを真似して細工してます。それでも水流が当たる側のソイルはほんの少し捲れて来るのでそのあたりに流木や水草や石等を置いて水流を少しでも和らげるようにしてますが、逆に考えれば水流が当たる所に水草等を密集させた方が水が淀み難くて良いかもですね。


ウチのポチに愛の『ポチッ』を!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. レイアウトめっちゃ綺麗ですね~

    水流があたって水草が揺らめく姿が
    想像できます☆

    溶岩石が全体のバランスをまとめて
    くれてますね~、
    まさに、黒水槽って感じです!!

    返信削除
  2. ありがとうございます!!
    こんなに褒めてもらって・・・
    嬉しいやら、照れちゃうやら(笑)

    黒ビーの水槽と言う事を少し意識して作りましたが・・・まさか解ってもらえるとはビックリです!!

    返信削除
  3. いい感じですね~^^
    しかも移動できるからえびには
    向いてますね!!
    ブランチウッド使ってみたいけど
    下処理(?)が大変そうですね。。。

    返信削除
  4. 海老乃空さん
    どうも~
    ブランチウッドはべつに大変な事ないよ。
    ただ、水に浸けてほったらかしてドロドロの白い粘膜がベットリついたらホースの水をジャ~っとかけて流すだけ。モチロン付けておいた水も全部交換して・・・。そんな事を気が向いた時にやるだけデスよ。
    ただ・・・流木って気に入ったのがあったらその時買ってスグに水につけとかないとね。・・・時間がかかるから。

    返信削除
  5. どうもです^^
    綺麗でセンスあるレイアウトですね!
    好きな感じです。。。私は出来ませんが・・・^^;
    ブランチウッドはなかなか沈まないですし、白カビが出るので好きではないです。。。しかし、必ず使っています^^;
    ヒゲ状苔もつきませんか?
    選別もしにくいですよね?

    ・・・でも使っています( ̄_ ̄;

    イヤよ イヤよも 好きのうち。。。

    返信削除
  6. ドウモです。(^.^)
    俺ってそんなにセンスあるのかな~?
    と勘違いしそうな皆さんのコメントで・・・
    他の水槽が見せ難くなりました(^_^;)

    ブランチウッドの水カビは前もって
    思う存分出させとけば良いんですが
    ヒゲ状苔は厄介ですね。
    もう一本別の水槽で使ってるブランチウッドにヒゲ状苔が
    ついてるんですが、水質の影響だと思ってました。
    でも、木酢を塗ればなくなるので大丈夫ですヨ~

    イヤよ イヤよも 好きのうち。。。って
    いったい何歳だったの?(笑)
    僕以上の年齢しか知らないフレーズだと思ってた(爆)

    返信削除
  7. EVIギター職人2011年5月21日 16:17

    ブランチウッドの水カビ嫌ですね^^;
    私の1200レイアウト水槽にもブランチ使ってますが凄いことになってます(笑

    水が安定すると少しずつ減ってはいきますが
    ヤマト投入して食ってもらうようにしてます。ビー達では完全に役不足のようですw

    返信削除