2010年7月15日木曜日

あく抜き



ローズウッドのあく抜き中です。

そもそも、何故『あく』と言うのか解らないんですが『色抜き』でも良いんじゃないかと思う今日この頃です。^^;

それにしても、このローズウッドって色の出方がハンパないですね。最初の二日間、重曹に漬けてその後丸一日中真水・・・。その後数時間煮込んで、また重曹漬け。またまた真水につけた後再び煮込んで・・・ご覧の有様です。

どこかのブログで『なんでもカンデモ煮込んではイケない。流木の中の何とかっていうモノ(何だったか忘れました)が溶け出して悪影響を及ぼす事がある・・・云々。』と読んだ事があったんで煮こむのは控えて重曹漬けにしてましたが痺れを切らして煮込んでしまいました(笑) しかし、どうもダメです。

この流木は新規立ち上げ中の水槽に使おうと思ってましたが、このままだと諦めて裏のメダカ水槽に放り込む事になりそうです・・・
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


「見たョ!」のクリックはコチラ。
20位内に入ってみたい・・・デス

2 件のコメント:

  1. 重層漬けも長時間はダメだよ!

    メダカ水槽に放置してから
    えび水槽に使うべきだよ。

    そろそろFc2に引っ越さない?

    返信削除
  2. okazoさん
    やっぱりそうなんですか・・・
    重曹の量も時間も適当にやったんですが
    (-_-;)
    楊貴妃の水槽に入れて真っ赤な
    メダカにならないかなぁ(笑)

    なんだか最近は僕の周りの人達は
    Fc2が多いですね~

    返信削除