2010年7月2日金曜日

新規立ち上げ・・・濾過器を決定



前回の投稿のように40x25x27と、水槽が小さいので以前使ってた①プロッシモをまた使うか②neroさんがこよなく愛するエーハイム2211を新しく買って使ってみるか③去年オークションで買ったエーハイムエコフィルターMを使うか・・・迷ってました。

①のプロッシモはビーを飼い始めた頃から使っていてろ過能力の高さでは信頼できるんですが水流の強さや向きを変え難くく小さな水槽ではソイルがめくれてしまう事と、水中ポンプがどうしても小さな水槽では目立ってしまうのでヤメときました。
最終的に②の2211か③のエコフィルターMで『③は水流が強すぎるしなぁ~でも②は高価だし新しく買うには財布の中身が・・・』と、迷ってた時に2211とエコフィルターはカタログ上の数字では随分ポンプの流量が違うけど『使ってみたら2211も結構強いよ』・・・と、天の声(?)で新しく買うのはヤメて③のエコフィルターMの水流を絞って使うことに決定しました。



フィルターは決定したので買ったままで取り出した事がなかったエコフィルターMの『吸水パイプ』や『オーバーフローパイプ』を見たら・・・このままでは大き過ぎて使えない orz... ので少々加工してみました。

吸水パイプは適当な長さにカットして穴を開け、スポンジフィルターを付けてみました。オーバーフローパイプは熱湯で温めて最初に曲がってた角度を少し変えてみたんですが・・・パイプの中に何も詰めずに曲げたんで、少し潰れてしまいました。


さあ、次はろ材の到着を待つばかりです。
( ^ω^)ワクワク


「見たョ!」のクリックはコチラ。
20位内に入ってみたい・・・デス

2 件のコメント:

  1. エコフィルターはレバーにご用心^^;
    以前呼び水する時にレバーをガチャガチャするでしょ?
    そしたら「バキ~ンッ」っと折れちゃいましたw
    使い始めて1年程でしたけどネ^^;
    力入れすぎたかな?(笑

    返信削除
  2. えび富士さん
    そうなんですか!
    最初に聞いてて良かった~!

    落札したときは呼び水の事を
    知らずに、送って来て現品を見て
    初めて知りました。(笑)
    そんな感じですので、レバーの事を知らなかったら
    多分、壊してたでしょうね。
    (;^ω^)

    返信削除