2010年7月18日日曜日

新規立ち上げ水槽に亜硝酸がガバイ出た!


新規立ち上げ中の水槽の亜硝酸を測定しました。

御覧の通り真っ赤っかです。

石巻貝は元気なくシワシワで、やっとガラス面にくっついてる程度です。ヤマトヌマエビは・・・とうとう3匹亜硝酸の犠牲になってしまいました。(TдT)

前回60cm水槽を立ち上げたときは、ゆっくりユックリと約一ヶ月かけて立ち上げたので犠牲者も出さずに済みましたが、今回はそういう訳には行かないようです。

水はかなり澄んできてウチのアマゾニア水槽の中では一番澄みきってます。そこんとこだけ見れば成功なんですが、久しぶりのヤマトヌマエビの犠牲で諸手を上げて喜べない状況ですね。☆になる前に防ぐ方法はあったんですが、ギリギリまで粘りすぎました(-_-;)

お帰りの際はコチラをクリックしてね~!

2 件のコメント:

  1. がばい出てますな~(>_<)
    しかし犠牲がビーじゃなくてよかったですね。

    アマで水が澄んでるのは羨ましいです。ウチのは立上げ半年になりますがいまだに少し濁ってます(T_T)

    返信削除
  2. ウチのアマゾニアが今評判の悪いロットかどうかはわからないけどいい感じですよ。
    やっぱりプラチナソイルをサンドしたのも良かったみたい!

    返信削除