2011年6月1日水曜日

サテライトにスポンジフィルターを付けてみた




エビを隔離する時はよくサテライトを使ってます。

ノーマルのままだと、ポコポコ音がうるさいのと流量が少ないのが気になってグレードアップセットを付けて使ってました。

それまでも時々稚エビが入る事はあったんですがグレードアップセットを付けたら、前以上に稚エビが吸い込まれるようになって・・・気になってたんですが・・・面倒臭くて(笑)特別に対策もせずに使ってました。

ところがこの黒ビー水槽は只今稚エビがガンガン殖えてるんでいつも以上に吸い込まれる数が多くなり、何かないかなぁ~と倉庫の中を探してみたらテトラ・ブリラントフィルターがあったんで取り付けてみました。

パイプの径もバッチリで水流もグレードアップセットと同等かそれ以上ですが・・・・ちょっと目立ち過ぎの様な気がします(-_-;)

ググってみたらNanoスポンジフィルターを使ってる人もいるみたいですね。



。。。。。。。追記。。。。。。。


先日アップしたモサがモスモス・・・・の水槽の隅っこにミジンコが集まってたので久しぶりに動画をアップしてみます。

video


ウチのポチに愛の『ポチッ』を!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. どうもです^^
    サテライトはいろいろな仕様があるんですね!!
    ウチは好んでサテライトは使わないのですが、今後の参考になりました^^
    すごいミジンコですね。。。
    ウチはミジンコここ数年、見たことないです^^;
    昔は湧かせていましたが、今は逆に沸かないことをいい事としています^^

    返信削除
  2. おはようございます。
    サテライトにこの使い方にはきずきませんでした^^

    うちもやってみま~す!

    カイミジンコ湧いたことないですうちのは・・・。
    ケンミジンコ オンリ~です。

    ちょっと聞いたんですが、シャドー水槽や、ビーの水槽でカイミジンコ湧いたら水槽の調子がいいなんて目安になるとかよく言ってましたが、あまり湧きすぎると稚えびの餌が食べられてしまって生存率悪くなるらしいです。^^

    返信削除
  3. Coco-Beeさん
    ウチでもサテライトは積極的には使わないんですが・・・咄嗟の時にあれば便利ですよ~

    ミジンコ、気持ち悪いでしょ?
    前はケンミジンコが多かったんですが、この水槽ではカイミジンコが多いみたいです。ボクもあんまり嬉しくないんで殖えない方法は無いもんでしょうかねぇ・・・。

    返信削除
  4. 奈良えびさん
    ようこそいらっしゃいませ!
    サテライトはイロイロと工夫して使ってらっしゃる方が多いみたいですね。
    今回スポンジフィルターを使ってみて「他にどんな方法があるのかなぁ~」と検索してみたらNanoフィルターを使ってる方やずっと前には外部フィルターの排水ホースを加工して水を引きこむと言う荒技の人も聞いた事がありますよ。
    いろんな工夫があるんですね(^.^)

    ミジンコですが・・・ボクも同じ事を考えていました。
    ミジンコが湧くと言う事は水質等環境的には良いのだろうけど、その分稚エビの餌が食い荒らされてしまいそうで・・・どうしたものかと。
    この辺りはもの凄い田舎なのでミジンコの卵も沢山浮遊してるんでしょうか(-_-;)

    返信削除