2011年6月20日月曜日

ブセを思いっきりぶった切って株分けしてみた


前に このブログにも登場した事がある

Bucephalandra sp. Kedagang(ブセファランドラsp. クダガン)です。

(2月初旬 ウチにやって来た頃デス)



CO2添加無し 液肥も無しという条件ですのでイマイチ成長は遅いですが

少しずつ なんとかココまで大きくなりました。

この石組にビッシリと密集したブセを見る事が出来るのは

いつの日になるのかわかりませんが・・・

その日が早く来る事を願いつつ とりあえず株分けをやってみました。



モチロン株分けの方法なんて全然知らないし ググってみても

肝心な『どこをどう切る』というのがイマイチわかりませんので

・・・いい加減です (^_^;)

でも 活着すれば それはそれで『正解』と言う事になるだろうと

極めて楽観的に・・・ねっ!

趣味ですから それ位でイインです(笑)



取り出してみて 撮影。

バックが白いんで よく見えませんね(-_-メ)




思いっきりぶった切りました。

・・・こんなに細かく切って大丈夫なのかと かなり後悔 (-_-;)





もう後戻り出来ません(~_~;)

テグスで巻こうと思ってましたが 前にADAのWOOD TIGHTを買ってたのを

思い出したので使ってみました。


・・・目立ち過ぎですね。 テグスにしとけばよかった(-_-)





ん~ 上手く活着してくれれば良いんですけど・・・

CO2を添加すれば 成長は早いのでしょうが これからは夏です。

何と言ってもこの水槽のメインはエビですので 去年の経験も踏まえて

CO2はやめときます。



ココにモサモサのブセ!

いいねぇ~(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. どうもです^^
    ブセファランドラSP.クダガン
    綺麗ですよね!花咲きました???
    今度、HEALINGでそれ買おうかな~^^
    株分け方法って・・・わかりません^^;
    でも、思い切ってブッタ切りましたね!
    うまくいったらまた教えてくださ~い。
    ブセネタ・・・かぶってしまってすみません^^;
    今度は「ブセ友の会」ですか(笑)

    返信削除
  2. Coco-Beeさんへ
    どうも(^^)v
    最近ブセ流行ってますね~
    いろんな種類があって 名前も難しいし・・・
    このクダガンはオークションで買って
    未だに飽きずに気に入ってるだけに 今回の株分けが失敗してたら
    カナリ落ち込みそう(-_-;)

    実物の花も見たいんですが
    まだ見た事無いです。

    「ブセ友」は、もう少しふえたら・・・ね(^_^;)

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    僕もブセの株分けをググったけどわからずに、適当に切りましたが、問題なく育ってますよ。
    うまくいくといいですね(*^^)v

    返信削除
  4. 仙人さんへ
    どうも~
    お久しぶりです(^^)v
    お父ちゃんは慣れましたか?

    そう言えば仙人さんもブセをぶった切った人でしたね(笑)
    問題なく育ってるって事は、ウチのブセにも希望はあるって事ですね!!
    成長が遅いので、結果がわかるまで時間がかかって(笑)

    返信削除