2009年7月11日土曜日

リセットしてま~す。

これまでプロッシモにて稼働中だった30X30X40のハイタイプ水槽2本を[底面濾過→エーハイム500]に変更し、さらに水槽台の上段と下段の水槽を入れ替えるという面倒くさいような、少し危険(?)な事をやってます。この2本の水槽は今まで濾過にプロッシモを使い、吸い込みにはスポンジフィルターを着けてました。
しかし、小さな水槽でプロッシモの水中ポンプやスポンジフィルターは目障りだったのと、水質がなかなか弱酸性になってくれないので、底面にした方がソイルの影響を受けやすく弱酸性になりやすいんじゃないか?と勝手に都合の良いように考え、思い切って
[底面濾過→エーハイム500]
のやり方に変更してみました。

今回のソイルは・・・
・マスターソイルHG
・マスターソイルHGパウダー
・マスターソイルHGスーパーパウダー
の3種類を三層に重ねて使いました。
スーパーパウダーの粒の大きさはアマゾニアパウダーと同じ位ですが、色がこれまでのマスターソイルよりも更に黒っぽくなって赤白のビー達がよく映えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿