2011年11月24日木曜日

紅白祭出品中・・・・



只今、紅白祭に出品中なんですが・・・

皆さんの個体は勿論凄いんですが、写真も凄い(-_-)

写真だけでもどうにか・・と、只今出品中の方々の設定を参考にさせて

頂いて練習してみました。

皆さんの商品説明に書いてある撮影環境を見ると・・・

キャノンを使ってる方が多いみたいですね。

私のカメラはニコンでして、ざっと見渡したトコロ・・・

どうも少数派のようです。



これまでいろんな方々からアドバイスを頂いてましたが

やはりメーカーで違うのでしょうか・・・上手くいきませんでした。

で、今回の紅白祭に参加してらっしゃるブリーダーさんで

ニコンを使ってらっしゃる方の設定を参考にさせていただいたら・・・

今までよりも見やすくなったような気がします(^^)

(まだ、画質は少々荒れてますが・・・・)


じつはこの個体も今回出品する候補だったんですが

写真が上手く撮れずに落選でした(笑)

いつの間にか抱卵してるし・・・・(-_-メ)




ちなみに撮影環境は・・・

ボルテス X 2
NIKON D3000
TAMRON 90mmマクロ
絞り値 f/20
露出時間 1/50秒
ISO 1600

です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは~。

    ビッダ見ましたよー
    綺麗に撮るのムズイですよね~
    自分はcanon Kiss5で、えびではなく家族を…

    ん~
    ebi-genさんの綺麗に撮れてると思いますが…

    引き続きビッダ、チェックしておきますね~

    返信削除
  2. この設定良いではないかい^^
    うちもやってみようっと!
    でも、次にデジイチ握るのは
    半年後かな??

    返信削除
  3. プレモスラsp.2011年11月27日 1:00

    おーー!
    凄い個体ですね!!^^
    確か、今回物凄いオスを出されてた方はニコンですよね。ぼくも、d70持ってましたが、あまりにも難しいので、手放しちゃいました(後悔)

    返信削除
  4. 初めまして。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
    キレイな個体がたくさんいてうらやましいです。

    写真について、専門家ではないですが、仕事でニコン使ってるので、参考になるか分かりませんが、少し設定について考えてみました。
    まずD3000はIOSを1600にすると、好感度のイズが結構出ると思います。だいたい常用で800-1000位まっでならノイズも気にならないと思います。
    また、絞りは、あんまり絞りすぎると画質が低下するので、F値は11-16位が良いと思います。
    あとはシャッタースピードで調整。
    私が仕事で使っているのはD80ですし、これで水槽を撮影したことがないので、間違ってるかもしれませんが、参考までにコメントさせていただきました。

    返信削除
  5. 沖えびさんへ
    沖えびさんもCanonですか!
    ホントGanon使ってる人多いですね~
    何でだろう?
    ・・・と言う位、いまいちデジイチの違いが
    わかってません(笑)

    返信削除
  6. sagaebiさんへ
    絞り値が大きい分
    ピントが深くなって、エビは見易くなったんですが
    画像が荒れてて・・・・マダマダ難しいですね(-_-メ)
    意識的にデジイチをいつも使うようにしないと・・・

    返信削除
  7. プレモスラsp. さんへ
    あ~あの噂の凄い個体ですね・・・・
    あの方の写真を見る度に「こんな写真が撮りたいな~」と
    いつも思うんですが全然ダメです(;_;)
    ニコンって難しいんですかね・・・・・
    それすらわからない(-_-;)

    返信削除
  8. 肥後たぬきさんへ
    お久しぶりです。
    そうですか!ニコンを使ってるんですか!!
    いや~ぁ、すっかり少数派のニコンですので(笑)
    心強いです(^^)v
    同じニコンの中でもいろんな違いがあるんですね。
    画像のノイズが気になってましたので
    今度教えて頂いた設定で撮ってみますね(^^)v
    有難うございました。

    返信削除