2009年8月8日土曜日

ゴールデンアイがまた死にましたぁぁぁ


先日、やっと抱卵したゴールデンアイの水槽では

ポツポツと★になる連鎖が止まりません。

幸い、抱卵個体は元気にヤマトヌマエビを

追い払って餌を食べてますが・・・

『それじゃあ』という事で久しぶりに

全ての水質検査薬を駆使して調べてみました。

機械で調べるpHやTDSは全部の水槽を調べましたが

試薬を使うのは、今回問題のゴールデンアイ達がいる

G-a水槽だけです。


R-a, pH=6.8 TDS=143ppm
R-b, pH=6.4 TDS=143ppm
R-c, pH=6.6 TDS=121ppm
G-a, pH=7.1 TDS=184ppm
G-b, pH=7.3 TDS=240ppm

◆G-a◆
NO2 <0.2
NO3 0
KH 1
GH 6

以上のようになりましたが

★になる原因はこれだけでは判りません。

強いて言うなら、GHは10以上にしたいところですが

★とは直接的に関係ないと思うし・・・

まだ抱卵個体もいる事ですので

孵化後にGHの方は対策を施したいと思ってます。

今回は・・・・・足し水だけやっときます (^_^;)




抱卵ママ用に竹炭ハウスを置いてますが

誰も入りません (-.-)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    さすがにゴールデンやレッドビーは管理が難しいですね。
    うちは全滅しましたが、また復活したいので、
    参考にさせて頂きます☆

    返信削除
  2. adamさん
    おはようございます。
    ウチはレッドビーは順調に増えてますが
    ゴールデンは7匹から3匹へと
    半分以上死んでしまいました。
    このままではヤバいです。(^_^;)
    何か参考になる事があればドウゾ(笑)

    返信削除