2009年3月17日火曜日

プラ船のめだかと睡蓮

最近ぽかぽか陽気で気持ち良い天気になったり、北風がビューっと吹き荒れて冬に逆戻りしたりと・・・

変な天気が続きますが、昔からこうでしたっけ?

 


ウチの外で飼っているメダカ達も気温の上昇とともに活発に動き始めました。

それと一緒に、冬の間は気温の低下の為か、それとも日照時間が短いためか?冬の間は透明だった水もグリーンウォーターに戻ってきました。
めだかを飼っている人達の間では、グリーンウォーターと呼ばれて『プランクトンを含んだ良い水』と考えられていますが、最初に見た時は『ゲッ!汚い!』と思い、ガンガン換水してました。
そのうち色々と飼い方等を調べるうちに『良い水らしい・・・』と知ったワケですが・・・。
本当は大嫌いです(笑)
だって折角飼ってるのに、めだかが見れないでしょう?(-_-;)


さて、前にコメントでも書いた事があるんですがめだか水槽(?)は基本的にはレッドビーシュリンプの水槽のような水質検査はやってません。
『これまでめだかの調子を見ながら換水や給餌をやってきて、特別チェックする必要を感じないから』というのと『外で、ある意味ほったらかしの方が、元気に見える』と、勝手な考えでやってます。

と言う訳で、今日の(レッドビーシュリンプの)水質は・・・

A, Ph=5.8 TDS=136
B, Ph=6.7 TDS=129
C, Ph=6.5 TDS=109





先日、ウチの娘が作ってくれたチーズケーキの写真です。

旨かった(^・^)

0 件のコメント:

コメントを投稿