2009年3月21日土曜日

水汲み



今日は娘たちを学校まで迎えに行ったので

ついでに水汲みに行って来ました。

モチロン娘達にも手伝って貰ってね(^_^)


ウチから水汲み場までは

往復1時間以上かかるので

今日のように何かのツイデに行ったり

近所の先輩が自分の分のツイデに

汲んで来てくれたり

たまには、こっちも汲んできてあげたり(^_^)


レッドビーシュリンプを飼い始めた頃は

浄水器を通した水道水を使っていたんだけど

ある日Ph測定器を借りて水道水を測ってみると

9.4もあったんで『こりゃやべぇゾォ ^_^;』

って事で天然水に切り替えました。

・・・その結果・・・。

・・・何だか気分的に良いような気がしますし

エビもげんきです。

RO水を使えば良いのかもしれないけど

趣味なんだから自分が満足すれば

それで良いのでは?と言うことで行ってます。


3/21PM3:00
七山天然水採水
Ph=6.7 TDS=107

A, Ph=5.6 TDS=137
B, Ph=6.7 TDS=126
C, Ph=6.6 TDS=111
給餌:なし(^_^;)
Cに苔が目立ち始めたので10L程換水した。
いつものように測定後にすれば良かったんだけど
うっかりやってしまった(^_^;)
したがってA,Bは其々約1Lの足し水前、
Cは約10L換水後の数値。

0 件のコメント:

コメントを投稿