2014年6月13日金曜日

パールグラスなどなど

梅雨に入って人間にとっては憂鬱な雨でも

屋外の植物には恵みの雨なんでしょうね、ウチの

水上化させた水草達もビンビンです。

毎朝の日課にしてる水遣りの時に何枚か撮ってみました。




パールグラス

HeatWaveからやって来ました。

水槽に植えてましたがトリミングした時に数本だけ

屋外の鉢に植えてたら、こんなに元気に殖えました。

水槽内では少し匍匐した後に上へと伸びだしましたが

ここではあまり上へ伸びる様子ではないですね。




キューバパールグラス

ヤフオクで落札して20cmキューブに植えた残りを

これまた植木鉢に植えてます。




ラージパールグラス

これは全然買った覚えがないんです。

ある日気が付いたら屋外の睡蓮鉢で見つけて(^^;

何か水草を買った時に混ざってたか、詫び草に入ってたか

殖え方が半端なく早いんで、これは植木鉢ではなく

プランターに植えてます。

この草も匍匐して殖え、ドンドンぶ厚くなってしまいますので

時々根元からザックリ刈り取ったりしてます。


あと、ニューラージパールグラスもあるんですけど

屋内で水上化させた後、屋外で直射日光をガンガンあててたら

一寸悲惨な状態になってしまったんで、写真は無しです。

枯れてしまった訳じゃぁないので、綺麗になったら撮ってみます。




グロッソスティグマ

一昔前の水草水槽の写真では良く使われてましたね。

只今花満開です。

これも屋外で簡単にドンドン殖えるんで、時々ザックリと切り取って

ますが、すぐにこの有様です。



あと、ブリクサの水上葉もやってみたいんですが難しそうなんで

誰か詳しい方いませんか?(^^;







最近iPhoneでスローモーションを撮れる事を知ったんで

面白半分に撮ってみました。

あ、ここに写ってる水草が只今屋外では悲惨な状態の

ニューラージパールグラスです(^^;




2 件のコメント:

  1. お久しぶりです うなぎです

    >>水上化させた水草達もビンビンです。
    なんか擬音が色々と・・・なんですかね・・・ まぁ

    こりゃまた先ほど帰宅しまして 入札するの忘れてました・・(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. うなぎさん
      このブログの更新頻度が落ちてるのが原因かも知れませんが(^^;お久しぶりです!
      擬音・・・全然気にしてませんでしたよ(笑)ロクに見直しもせずにアップしてますので変な事を書いてるかも知れませんが、笑って見逃してやって下さい(^^;

      今後のオークションの課題は『どうやったらうなぎさんに入札を忘れずにやってもらえるか』って事?(笑)

      削除