2013年2月6日水曜日

20cmキューブ水槽のリセット(照明交換編)




今回も20cmキューブ水槽の記事を引っ張ります(笑)


このリセットから、植栽する水草は侘び草からラージパールグラスと

ニューラージパールグラスに変更しました。

侘び草の時やラージパールグラスだと1WのLEDでも遅いながらも

なんとか成長していたんですが、ニューラージパールグラスが

殆ど成長しません。それどころか、写真では見難いかも知れませんが

ソイルの中に埋もれてしまってます。

CO2を添加すれば少しは改善するのかも知れませんが、この水槽の

場所まで配管するには一寸距離があります。とりあえず倉庫から

以前使ってた照明を取り出して来て付け替えました。


今回はiPhoneでの撮影ですので、比較するのは難しいんですが




明らかに前回の写真と比べて明るいです。

コレでダメなら栄養分かCO2かぁ・・・(^_^;)


ところで、このラージパールグラスは普通にパールグラスだと

思ってましたが、この前HeatWaveに行った時教えて貰いました。

ヤッパ、たまには行くべきですねHeatWave(^_^;)



2 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。本当に入院やらなにやらで、てんてこ舞いでした。EBI-GENさんの個体たちは順調そうですね。奇麗な個体!じっくり拝見したいものです。

    返信削除
    返信
    1. neroさんへ
      大変だったんですね。
      でもアクアもブログも復活されたんで
      ひと安心ですね(^^)
      よかったよかった。

      あんまり綺麗な固体はいないんですが^^;
      neroさんトコの水槽で綺麗な固体を殖やして下さい。そして・・・トレードしましょ(笑)

      削除