2013年2月14日木曜日

無印ソイルで立ち上げ中の水槽にインレーロタラを・・・




只今無印ソイルで立ち上げ中の水槽が二本あります。

その内の一本に水草を植えたくて、他の水槽からトリミングした

インレーロタラを植え込みました。

いつも植えながら『あーでもない、こーでもない』と変更

しますので今回もこのままでは終わらないと思いますが

本日の作業はこの辺まででやめときます。


この後は暫く放置してヤマト君に水作りを任せておくことにして

基本的に無印ソイルはアマゾニアに比べて立ち上げ初期のアンモニアが

出難いと言う噂ですので比較的短期間で本番エビを投入する事に

なると思います。モチロン種水を使ってますが濾材は水でゴシゴシ

洗ってますので、亜硝酸は要チェックで(^^)






しかし・・・スグに生えてくるからって、切り過ぎたかなぁ^^;

スッカリ寂しくなりました。




6 件のコメント:

  1. おおー!すごいですなぁ。インレーロタラ奇麗ですね。この先が楽しみですな。

    返信削除
    返信
    1. neroさんへ
      毎度!
      今のところ水草の品数は少ないんですが^^;
      ア~でもないコ~でもないと、多分もう少しは
      ふえると思いますが・・・
      最終的にはまとまり無く終わるんでしょう(笑)

      削除
  2. まっかちん2013年2月17日 11:41

    水草…、ボーボーになったらバッサリいく気持ち共感できます。
    私は滅多に切らないので、こんなに切ったらバランスが崩れ
    るんじゃないかってぐらい切ってしまいます。

    今回は無印なんですね、私は黒ブルで立ち上げています
    ちょっと厚く敷き過ぎ(8cm)て1ヶ月強たった今でもアンモニア
    が出ちゃってます、鬼選別した後で個体数も少ないので
    のんびり行くつもりです^^。

    返信削除
    返信
    1. まっかちんさんへ
      レスがかなり遅くなってすいません。
      コマメにトリミングしてたら何てこたぁ無いんですが^^;
      突然『切る!』という衝動に駆られてしまうのは昔からの悪い癖なんです(笑)
      バクテリアのバランスは当然少しは崩れると思いますが、今のところ気に鳴る程ではないので、また『切る!』ってなるでしょうタブン・・・(笑)

      無印ソイルは今のところ良い感じですよ。
      一番最初に無印ソイルで立ち上げた水槽では、CO2無しでもラージパールグラスが青々と元気に育っててエビ達もガツガツ餌を食ってます。
      黒ブルって・・・ブリーダーズソイルTypeBの事?間違ってたらゴメンナサイ(^^ゞもしもソレだったら、ウチではシャドー水槽で使ってますよ。調子は上々で、それまではナカナカ殖えなかったシャドーも少しずつですが殖えてきました。アンモニアが出るんですね^^;調子が良かったんで全然気にしてなかった(笑)

      削除
    2. まっかちん2013年2月22日 1:23

      こんばんは。
      残念、『黒ブリ』ではありません。
      『黒ブル』は、ブルカンパニーが出している超栄養系ソイル?です。亜硝酸も 何もしなければMAXになってました。
      今後が楽しみであり、良い経験にもなりそうです。
      綾乃えびさんが、オークションで代理出品していますよ^^。

      削除
    3. まっかちんさんへ
      エ~ッ!『BullCompany』さんも、勿論『黒ぶる』も全くの初耳です^^;
      日本中にはいったいどれだけのソイルやメーカーさんがあるんでしょうね・・・。

      このソイルの今後の動きに要チェックですね(^^)

      削除