2010年10月31日日曜日

只今、水草の付着物をチェック中です



水槽サイズアップの為の諸々の準備は着々と進んでいますが、最近太り気味でお尻が重くなって思うように仕上げに取り掛かれずに困ってます (-_-;)

さて、今日は新しく水草が届きました。

本当はショップ等で実際に見て買いたいのですがナカナカ出かける暇がありませんので今回もヤフオクのお世話になりました。
前にも書いてたように今回は陰性植物メインで考えてますので・・・手前のが『ミクロソリウム・スモールリーフ』状態も良く想像以上に綺麗でした。後ろの方にあるのが『ボルビディスspギニア産』これは髭苔が付いてるので少しカットしようと思います。
成長の遅い水草は髭苔が付きやすいですね。

この写真でわかるように只今ベアタンクにて付着物のチェック中です。
最近のウチでの水草の導入方法は一度水に入れて苔やスネイル等をチェックして、苔類の場合は葉っぱをカットしたりヤマトヌマエビのお世話になります。スネイルの場合は見つけ次第CO2を使って窒息させて駆除してます。

これが終わったらイヨイヨ取り掛からないと (-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿