2014年9月20日土曜日

餌の容器



怒涛の連日更新(笑)

思い付いたときに更新しとかないと

なかなかやんないし(^^; まぁ自分の性格は

よく存じておりますので・・・・。




で、きょうはメダカの餌EbitaBreedさんの『めだか御膳』です。

この餌は発売以来使わせて頂いてます。

プロのめだかブリーダーではありませんので詳しい事は

解りませんが、これ一本で稚魚から成魚までイケます。

勿論初めて餌を食べるような小さな稚魚には乳鉢ですり潰して

粒を小さくする等工夫は必要でしょうけどね。



今日は栄養云々ではなく『容器』についてです。

スッキリとした容器で特に不満があるわけじゃないんですが

ウチの場合メダカは屋外で飼っていますので、このままだと雨や風等の

影響を直接受けます。特にウチの辺りは海に近くて風が強いので

少し工夫が必要なんです。



こんな感じの容器に移して使ってます。

これだと風や雨の影響も殆ど受けませんので重宝してますし

数日分だけ移しておいて残った餌はこのままキチンとふたを閉めて

冷蔵庫に保管しておけば梅雨時なども安心して使えるんじゃないでしょうか?



これを使う前は小さなスプーンを使って給餌してましたので

風の強い日は吹き飛ばされて随分売上貢献してました(^^;



4 件のコメント:

  1. 風が吹けば僕が儲けると・・・(爆
    確かに風の強い日は飛ばされますね・・・汗

    返信削除
    返信
    1. ebitaさんへ
      風が吹けば餌屋が儲かる~
      という訳ですね(笑)
      でも、給餌するスタイルの最終的な部分をどうするかって言うのは飼育者のこだわりや楽しみでもあります。それがあるから百均やホームセンターをウロウロするのも結構楽しいもんです(笑)そこんとこの楽しみは我々に取っておいて下さいね(^^)

      削除
  2. 今度、レッドビーシュリンプを飼おうと思って
    オークションを見てここにたどり着きました。

    ちょっとお尋ねです。
    私も佐賀に住んでるのですが、直接、売っていただいたりってできますか?
    グレードは気にしませんが、色がハッキリとしてる
    ebi-genさんのが欲しいと思いまして。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Yamatoさんへ
      はじめまして(^^)
      コメント有難うございます。
      選別漏れレベルだったらOKですよ(^^)
      詳しい事はこのブログ右側の「E-MAIL FORM」から
      ご連絡ください。
      折り返しメールをさせて頂きます。

      削除