2013年10月6日日曜日

20cmキューブ水槽のヒドラ退治



前回書いた20cmキューブ水槽のグリーンウォーター(GW)は

随分消えましたが新たな課題が・・・・

ヒドラ大発生です^^;

今までの経験上、ヒドラが出ても換水の度に目立つモノだけ

スポイド等で吸い出しておけばそのうち目につかなくなるだろう

と言う事は考えたんですが・・・それにしても酷い。

ヒドラの餌になるようなミジンコはそれ程発生してないし、粉末のエサも

与えてない、勿論ブラインもやってない。

もしもヒドラが植物プランクトンも餌にするのだとしたら

GW位しか思いつきません。しかしGWが一番濃かった時期ではなく

なぜ今なのか?原因が解らないまま駆除しても、また発生する

可能性はありますが、とりあえず見苦しいので駆除!


じつは、今回駆除を思い立ったのは前から気になっていた商品を

試したかったというのもあります。その商品は本来プラナリアを

駆除する為に使うらしいんですが、プラナリアよりもヒドラ駆除

の方が効果絶大らしいので(笑)その上、植物や生体への影響も

殆ど無いらしく、まるで魔法の粉じゃありませんか~(大笑)

早速チャームでポチッとやって、届いた当日から開始です。

20cmキューブ水槽ですので規定量も極僅かですが、チャンと

量って使いました。


一日目は細い触角を苦しそうに縮めてて、二日目にはその

細い触角は溶けて無くなってました。三日目になると大きな

ヒドラの根元部分だけ残り、小さめのヒドラは消えてしまって

ました。四日目になると見当たらなくなり「消滅したか?」と

ひと安心しましたが、ヒドラは体の一部分でもあれば再生する

らしいので、ここは心を鬼にして『全換水』して、もう一回

規定量を投入して・・・只今二日目です。目視ではヒドラは

全く見つけることが出来なくなりました。


この水槽には写真でもわかるようにグロッソとブリクサを

植えてますが今のところ問題は発生してないようです。

生体は、ヤマトヌマエビ レッドビーシュリンプ 

レッドラムズホーン等居ますが、それらも

今のところ問題なしです。

ひとつ気になる事とすれば、今後生体やバクテリアへの

影響がどう出るか、どの様な苔がでるか?・・・・(^_^;)




今日書いた商品をおススメする訳でもありませんので

あえて商品名は書きませんでした。気になる方はググッてみれば

スグに見つかると思いますよ(^_^)v


最後に、今回この水槽ではこの様な方法をとってヒドラを

駆除しましたが、ウチのエビの繁殖水槽ではタブンまだ

やらないと思います。

ナニブン用心深い性格ですので(^_^;)


2 件のコメント:

  1. まっかちん2013年10月6日 23:56

    こんばんは、ヒドラの原因は何なんでしょう???

    魔法の粉、我が家で1回だけ使ったのをあげたのに。
    1回使った感想は、以降調子が上がりきらずにリセット
    しました…(そこそこ増えましたよ)。
    後になって聞いた話です。画像で見る限り外掛けの
    ようなので関係ありませんが、ロウが主成分らしくス
    ポンジが固くなる(経験済)ので、添加終了後は一度
    煮ると良いと聞いた事があります(+水槽内に残って
    いるロウがあるので全換水?)。
    最近は栄養系を使っているので、立ち上げ2~3か月
    後に発生してきますが、入れたい衝動を抑えスポイト
    で吸っています(笑)。

    返信削除
    返信
    1. まっかちんさんへ
      どうも!
      魔法の粉はヒドラ退治だけに関して見ればかなり有効なのかも知れませんね。
      ただ、その後の環境への影響がイマイチわからないので本格的に使うには躊躇してしまいますが^^;今のところ新規導入の水草に付いてるかもしれないヒドラやプラナリア駆除に使おうかと思ってます。
      もし今後ヒドラが出てきたらウチでもやっぱり駆除には吸い出し作戦かも知れません(笑)

      削除