2013年9月20日金曜日

20cmキューブ水槽を室内へ


夏の間屋外でめだか水槽として使ってた20cm水槽を室内に戻しました。

この夏の猛暑で水温の変化が激しい20cm水槽でのレッドビー飼育はヤバイ

と思い、レッドビーだけ他の水槽に移して水槽は屋外のめだかの場所へ

移動させてたんです。中に植えてたグロッソスティグマとブリクサが

勿体無くて「キープ」のつもりもあったんですけどね(^_^;)


めだか水槽と言っても生き物無しではダメだろうと言う事で

とりあえずめだかを二匹入れてたダケです。でも、このめだかの

お陰かそれとも真夏の太陽のお陰かわかりませんが、それまでイジケてた

水草が元気になってたのには驚きました。

タブンめだかの糞や餌の食べ残し等で富栄養化が進んだ事と

直接太陽光が当たらないように簾を掛けてて程よい光量になった為

とんでもない高水温にならなかったからだとは思うんですが・・・

定かではありませんので信用しないで下さい^^;

その代わりに水は見事なグリーンウォーター(GW)になってました。

手前の方のグロッソが殖えてるのは見えてましたが、奥の方のブリクサは

見えなかったので少し諦めかけていたんですケド(笑)


GW対策として全換水を3回程しましたが、マダマダうっすら濁ってますね。

その上二酸化炭素の添加も始めたんでマダマダGWは消えないかも?

とりあえず生き物は必要だろうと、ヤマトヌマエビとレッドラムズホーンを

其々1匹いれて暫く様子をみています。

0 件のコメント:

コメントを投稿