2011年4月8日金曜日

NEWアマゾニアで立ち上げ中です。



今回はソイル全体の厚みを6cmでやってます。
内訳は下段にNEWアマゾニアノーマルと上段に旧アマゾニアパウダーです。
旧アマゾニアと言っても最後のロット辺りのモノらしくて、内容はNEWと同じと言う事らしいです。

で、今回はソイル以外のモノをサンドしてみました。
下からノーマルを約3.5cmパウダーを約2.5cmの厚さに敷きソイルの表面から1cm程度の所に『濃縮酵素』をパラパラとやってます。どういう効果があるのか解りませんが・・・実験です(笑)

初めはRO水に添加剤でTDSを約50ppmにした水を入れ、ヒーター無しで濾過無しの環境で水中ポンプで水を動かすだけの状態で5日程様子を見ました。
初めてアマゾニアを使った頃は、一週間毎日全換水してましたが・・・最近はそれほど何度もやりません。

5日後の様子です。



水温は約17℃、TDS51ppm、pH6.1




うっすらと白くモヤモヤっとしたものが出てます。濃縮酵素に水カビが付いたんでしょうか?




そして本日、8日を過ぎました。
TDS60ppm、pH6.5、5日目からヒーターを入れて24℃に設定しましてます。





モヤモヤが爆殖してますね。
タブン3週間もすれば消えると思うんですケド根拠はありません(笑)

今回は立ち上げと言っても飼育水と濾過は今使ってるのを使うのでソイルが落ち着けば良いんですが時間は十分あるんで実験がてらゆっくりやってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. どうもです^^
    昨日はご丁寧にお電話頂きありがとうございました^^
    釘煮どうでしたか?ご飯すすむでしょ^^v
    元気にブログ更新されて嬉しいです。
    パウダーはNEWではないのですか?
    PH高めでしょうか?
    NEWアマパウを容器に入れて、PH6.8のRO水入れて1時間後測定したら、PH5.6まで下がっていました。1日置いたら、PH5.3まで下がっていましたよ^^
    今回のNEWアマパウはなかなか良さそうですよ^^
    経過報告楽しみにしています!

    返信削除
  2. Coco-Beeさん
    美味しかったんで早速ブログに書かせて頂きました。
    ごちそう様です。

    あ、そうですね!
    ウチにある旧アマパウとNEWノーマルを一度試してみる事にします。

    返信削除