2010年6月2日水曜日

キューバパールグラスを水上栽培してみます




水槽を一本リセットしました。

キューバパールグラスがかなり密集してたので全部剥がして植えなおし、残ったのから少しだけ水上栽培してみる事にしました。


12cmキューブのガラス容器にアマゾニアとマスターソイルのスーパーパウダーを敷いて、照明は水槽のタイマーと連動して『東芝 ネオボールZ レフランプ形 22W (100Wタイプ)』を17cmの距離から約8時間点けてますので光量は十分あると思います。

ソイルの影響で少し硬度が下がると思いますがキューバパールグラスはある程度硬度があった方が良いようですので、その辺をどうするかチョッと考えてみます。

今水をヒタヒタに入れてますが、もう少し少なくても良いようですネ。


「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです

    グーグルで  キューバパール 水上
    で検索したらこちらに到着しました。
    現在水上葉はどんな感じでしょう。

    返信削除
    返信
    1. うなぎさんへ
      お久しぶりです!
      この時のキューバはこのままでもジワジワと
      殖えて来てましたが、その後10cm四方位の植木鉢に
      植え替えて水槽の中で水上育成をしてみたら
      ガンガン殖えだしました。温度、湿度、高光量等
      条件が良かったんでしょうね。
      その後は場所がなくなったんで屋外のめだか水槽に
      入れてたら・・・アオミドロにやられて(-_-;)
      丁度今、立ち上げ中の水槽にキューバを植えたいなぁと思い探してるところです。

      削除