2013年3月17日日曜日

アクシーニューツイン600のインバータを交換



もうカレコレ数年使い込んだアクシーニューツイン600の

蛍光管が切れたんで「とうとう来たかぁ・・・(-_-;)」と

渋々蛍光管を新しく買って交換してみたら・・・点かない^^;

もしかしたらインバーターか?と思いイロイロと

ググッてみると『(株)小池』の『TIA-1040PB(40W)』という

という商品が使えそうだとわかったんで、早速注文して

交換してみました。





届いた物を見るとケースに入ってて(注文する段階でわかってたけど)

そのままではとても入りそうに無いし、参考にしたサイトでもケースから

出せばギリギリ入ると言うことだったのでその通りにすることに。







ニューツインをバラしてみると何とも簡単な作りですが、一応インバータは

パシッとパッキングして両面テープでしっかりと固定してあります。





基盤をみてみましたが、見た目には異常は見当たりません。

「コレを交換しても点かなかったらどうすっぺ?(-_-;)」という心配も

一瞬頭をよぎりましたがココまで来たら引き下がれませんので

やるだけやってみる事に。





電源から来てる線と蛍光管に繋がる線はわかるので

「まぁこんなもんだろう^^;」と試しに繋いでみたら・・・

見事に点灯!(^^)





という事で、気を良くしてサッサと繋いでしまう事に・・・

繋ぎ目はシッカリとハンダで固定して、絶縁テープをグルグル巻いて

元通りに器具を固定したら・・・





あらまぁ見事に完成!!


今回アクアシステムのホームページを見たら、アクシーニューツイン600は

終売になってたんですね。やっぱり今から買うならLEDを買った方がお得

だろうし、コレも時代の流れですね(^_^;)



参考にさせて頂いたサイトにも書いてあったんですが

アクシーニューツインは専用の蛍光管しか使えません。

今後、もっと安い蛍光管を使おうと思うのであれば蛍光管の取り付け器具

もこの際交換してた方が良いかもです。 


ブログ村のランキングに参加しています。
宜しかったらココをポチッとお願いします!

4 件のコメント:

  1. ふーむ、ご自分で直してしまうとは凄いです。うちはアクシーシリーズばかりなので、壊れたらどうしよう(泣)自分では直せません(笑)

    返信削除
    返信
    1. neroさんへ
      今はいろんな情報がネット上に溢れてますので
      なんとか出来ましたが・・・
      蛍光灯の部品交換なんて自分に出来るなんて
      思ってませんでしたから、蛍光灯が点いた時には
      思わず声が出てしまいましたヨ(笑)
      やってみれば意外と出来るものかもしれませんね。
      あっ!あくまでも自己責任で(^^)

      削除
  2. まっかちん2013年3月19日 22:53

    こんばんは
    修理してしまうなんて凄いですね?私なら捨ててしまいそうです。
    我が家は最近クリスタルエリートと言うLEDを導入しました、明るく低消費電力なのですが、蛍光灯と違い水面の揺らぎを感じるのと陰になる部分がかなり暗いです。好みの問題になりますね。

    返信削除
    返信
    1. まっかちんさんへ
      僕も最初は自分に修理なんてムリだと思ってましたが、やってみると意外と出来ちゃいましたよ。後で煙が出てきたらどうしよう・・・なんて心配も少しだけありますが(笑)
      近頃はLED照明がいろいろ出てきてますね。
      あの独特の直線的な光がメタハラや太陽の光に似てて好きなんですが、仰るように影が出来るのは気になるところです。多方向から照らせば影は出来難いでしょうが金額その他で実用的ではありませんね(笑)

      削除