2012年6月29日金曜日

めだかもエビもいい感じ~

最近、めだかとエビの話題でブログネタには困らない筈ですが・・・

なんとなく、更新頻度が落ちてきてる気がします。

いや、落ちてますね(笑)

ブログで使えそうなネタがあってもTwitterで気軽に呟いてしまうんで

「あ、これTwitterに書いたなぁ~」とブログに書くのを躊躇って

しまいます。

まぁ、そんなに深く考える程の事は書いてないんですが(笑)

Twitterでもいろんな友達(勝手に言ってますが)が増えて

ちょっとした交流もあったり。新しい経験もさせて頂いたりと

人見知りな自分の割にはナカナカ活用させて頂いてます。





という訳で、めだかの話題。(^_^;)

前にブログで書いたか、Twitterで呟いたか・・・どっちだったか

忘れちゃいましたが^^; 『めだかの飼育は黒い容器の方がめだかが

きれいに見える』って書いたことがありました。

実際、親サイズになって発色もきれいになってくれば黒い容器の方が

赤色等が映えてきれいです。

でも、稚魚には不向きですね・・・^^;

まぁ、わかってはいた事なんですが、黒っぽくて小さな稚魚は

黒い容器の中ではそれが保護色になり見難くなります。

という訳で稚魚用の容器は白っぽい半透明のものに変えました。

変えてみたら・・・「え?こんなに減ったの?」と、想像してた数より

減ってしまってた事がわかり少しガッカリです。(-_-メ)






勿論、エビのグレードアップ作戦も進行中ですよ(^_^)

一時期、吸着系のソイルを使う事が多くなってましたが

近頃は栄養系だけ使ったり、栄養系にチョット吸着系を仕込んだりと

あの手この手でやってます。苔が出やすくなって、立ち上がりにも

時間は少々掛かりますが、いい感じで来てます。

写真のエビは・・・ウチの奥さんが『ナナチャン』って名前を

つけました(笑)が、男の子です。


写真・・・ナカナカ上手くなりませんね(-_-メ)


4 件のコメント:

  1. それ分かりますw
    私も黒なので、水が何色なのか分かりません。
    小次郎の稚魚がどこにいるか分かりませんww
    保護色には良くても、管理が難しいですね

    返信削除
    返信
    1. ebitaさんへ
      黒だと、中の汚れもわかり難くて掃除の手間も省けるんですが(笑)
      小次郎かぁ~!
      前にめだかを飼ってた頃に出て来た種類で興味あったんですよ!
      でも・・・いったい何種類いるんですか!?
      そろそろビニールハウスの方が良いみたいですね(^_^;)

      削除
  2. どうもです^^
    めだかされる方多いですね( ̄0 ̄;
    余裕ができたらチャレンジしてみようかな。。。

    写真綺麗だと思いますけどね。。。もちろん個体も^^
    「ナナチャン」ナイスネーミングです(爆)

    返信削除
    返信
    1. Coco-Beeさんへ
      毎度です^^
      めだかはココちゃん用からパパさん用まで取り揃えてますので(笑)チャレンジする時は言ってくださいね~

      イヤイヤ。写真はダメダメですよ~
      マジで実物には程遠いです。


      ナナチャン^^; フフフッ・・・^^;

      削除