2012年5月4日金曜日

黒髭苔の駆除

シュリンプ飼育に限らず、アクア全般で黒髭苔に悩まされた経験を

持つ人はいると思います。

まぁ僕もその一人なんですが・・・


という事で、我が家の水槽のスポンジフィルターにもしっかりと

ついてましたので、早速駆除してみました。


今回のやり方は、あくまでも対症療法でしかありませんので

苔が見当たらなくなったとしても、水質改善等の対策を講じる事を

お勧めします。





外部フィルターのシャワーパイプやスポンジフィルターの水の出口等

水流が強いところに出やすいのが黒髭苔です。今回も出ました・・・


あ、石巻貝の卵もついでに爪楊枝で削っとかなきゃ^^;





スポンジの表面にも・・・・





ウチでの方法は簡単です。

スポンジは熱湯に浸けて苔を枯らします。

このとき、先に熱湯を容器に入れた所へスポンジを入れないと

スポンジにジャバジャバ熱湯を掛けたら、その部分が変形する事が

ありますので注意が必要です。





その他、熱に弱いプラスチック部分は木酢をたっぷり塗って

苔を枯らします。


其々の方法とも、枯らすだけですので苔はくっついたままですが

数日で消えてしまいます。


ただし、熱湯を使いますので十分な注意が必要なことと

木酢の臭いの事を考えて、換気が十分な場所でやる事を勧めます。


今回の方法は、私が個人的にやってることですので

同じことをやってみて、如何なる事が起きても私の関知するところでは

ありませんので、もしも同じようなことをやってみようという方は

自己責任にてお願いします。



6 件のコメント:

  1. こんばんは、いやな黒髭の処理に熱湯と言う方法があったのですね、いつも木酢液をつかって臭い臭いと妻に言われていました、今度から熱湯でやります。
    追伸:全身薄青にコメントした内容は、ebi-genさんに分けて頂いた子達のみですよ、さらに増えて次の事を考える必要が出てきました。

    返信削除
    返信
    1. まっかちんさんへ
      他にも食用の酢を使うっていう方もいるみたいです。
      木酢はバーベキュー後の炭みたいな独特の強烈な臭いで敬遠される事が多いみたいで、ベランダで寂しく作業してる人が多いらしいですが・・・まっかちんさんも?
      先日もウチから送ったレッドビー達が『ドンドン殖えてる』ってある落札者さんからも言って頂いたんですが、ウチのエビって爆殖系(笑)みたいですね(爆) と言うか勿論皆さんの管理のお陰だと思います!
      ガンガン選別してグレードアップを目指してくださいね~!

      削除
  2. 食用酢を使用する方法は成長が遅い水草なんかに苔が付着してる時には水草のダメージを最小限に抑えて苔退治するのにはいいんですが水草の種類によっては水草を枯らしてしまう恐れもあるので注意が必要です。
    それと水で薄めて使用するのは忘れずに(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 釣り人さんへ
      毎度!
      先日はハンバーグ食べましたか?
      後で聞いたら、あの時はさがえエビさんは
      お店に出てなかったみたいですね。

      食用のお酢を使うのってあの時初めて聞きましたが
      考えてみれば『食用』だから、分量さえ考えて使えば大丈夫な訳ですよね。木酢も商品によっては効き目が全然違うし・・・・
      木酢や食用酢や熱湯ナドナド、自分なりに使いこなせるようになればイインですが・・・(-_-;)
      また色々教えてくださいね!(^.^)

      削除
  3. ハンバーグですが夜の営業の時間までまだ待たないといけなかったので次の機会まで持ち越しです(>_<)

    返信削除