2009年6月15日月曜日

流木の色が~!

先日流木のウィローモスを巻きなおしたばかりですが、レッドビーの60Cm水槽の水が流木の色で茶色くなってしまいました。
流木を交換して飼育水を1/3程換水しましたが・・・まだ茶色です。
前に誰かのブログで『ブラックホールは凄く効果があった』と書いていたのを思い出し、早速買ってきました。

60cm水槽のフィルターはメインにエーハイム500、プレ(サブ)フィルターにエーハイム2215と二段構えですので、今回のブラックホールはメインフィルターの一番最後、つまりエーハイム500の一番上に設置しました。
最初は今流行のスドーのサテライトの中にブラックホールを入れて使おうかとも思いましたが・・・サテライトが目障りなのと、前回のフィルター掃除はサブフィルターしかやってなかったので、ついでにメインフィルターの掃除もやろう!という事でサテライトはやめてフィルターの中に入れることにしました。
さて、色は消えるか~?

ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. ブラックホールは、使った事が無いんですが
    他の活性炭を使って、濁りを除去した事がありますので、

    きっと効果が、あると思いますよ!!期待大ですな。

    返信削除
  2. 翌日には真っ白と予想!w
    これは何度か使いましたし、他の同様の商品も使いましたが、ブラックホールがダントツだと思います。

    返信削除
  3. いつもコメント有難うございます。
    mitsuoさん:他の活性炭って・・・
    エーハイムフィルターに最初から入ってた活性炭マットでも良かったんだろうか?とブラックホールを買った後で思いました。(笑)
    38brainさん:びっくりしました・・・
    昨日の夜セットして、朝見たら見違えるほど透明になってました。
    その代わりにガラスの汚れが目立ちすぎて・・・^_^;

    返信削除
  4. 「ブラックホール」凄いらしいですな。あく抜きをちゃんとしたつもりでも、あとからなんで?・・みたいなことありますもんね(笑)パソコンなのか?デジイチなのか?お決めになりました?(笑)

    返信削除
  5. neroさん
    活性炭類は今まで使った事がなかったんですが・・・
    こんなに効果が現れるとは正直驚きました。
    ・・・デジイチは今でも物凄く欲しいんですケド、パソコンが無いのには慣れてませんがデジイチが無いのは慣れっこですので・・・パソコンにしました(^^ゞ
    代金を振り込むまで迷ってましたケド^_^;

    返信削除