2009年5月6日水曜日

ブルカミアソイルでの立上げ3週間目(亜硝酸チェック)


G-a水槽は立上げ開始から3週間が経過したので亜硝酸をチェックしてみました。
あまり大きな変化は見れませんが前回前々回よりも少しだけ増えたように感じます。

ココに入居する予定のG様は入居までもう少し時間がかかりそうですので、焦って立ち上げる必要はありません。したがって、本来なら既に立ち上がってる水槽から飼育水を少しとったり、濾材を分けたりするところですが、今回は他の水槽とは違った水質を目指すという事もあり全くのゼロからの立上げです。・・・(先日、ショップに行ったときに思わずバイコムを買いそうになりましたが・・・^_^; )

今日のチェックではマダマダですが、逆に微妙でも毎回色の変化があれば『おーっ、バクテリアがんばれ!!』と一人思ってしまいます。(^_^;)

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆
夜にほうれん草を与えた時に携帯電話で撮影にチャレンジしました。
エビの写真は携帯ではあまり上手く撮れないのでめったに撮影しないんですが、ある物を使うと随分キレイに写ったのでアップします。

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆

ランキングに挑戦中です。『シュリンプ』をクリックおねがいしま~す v(^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. はじめまして。おじゃましまーす。
    私もエビやら海水魚を飼っているお仲間です。
    亜硝酸チャックなんてすごいですね。もう何ヶ月やっていないか・・・。トホホ。

    返信削除
  2. かずちゃんいらっしゃいませ~(^^)
    亜硝酸は水槽の新規立ち上げや濾過槽を掃除した後にチェックしてますョ。私流では亜硝酸を立ち上がりの目安にしてますので。
    こんなブログですがたまに遊びに来て下さ~い。
    (^_^)

    返信削除
  3. はじめまして( ̄∇+ ̄)vキラーン
    私のえび友もブルカミアで立ち上げて
    わずか数日で水が輝いて生態も
    元気だそうです。
    ブルカミアは吸着系ですか?
    なかなかえび友のブルカミアの
    評判を聞いて気になるソイルですので・・・

    返信削除