2010年5月15日土曜日

天然水から水道水へ


久しぶりに更新します。

前回は5月1日だから、約二週間ぶりですね(^^ゞ
ネタが無かった訳じゃないんですケド何となくズルズルと・・・

この二週間の間イロイロやりましたよ(^.^)
特に今はエビや魚を飼う上で重要な飼育水の変更を行ってます。

これまでは天然水を汲みに行って使ってたんですが、今度は水道水に変更中です。
水道水とは言っても蛇口からジャーッと言う訳ではなく(笑)勿論浄水器を通した水です。
この浄水器はいつもお世話になってる先輩方の好意により手に入れる事が出来たもので、もしもこれが無かったら変更する事は困難でした。
浄水器を通した水のTDSは0ですので、色んな添加剤を使って飼育に適した水質にして使う訳ですが、今は汲み置きした天然水をこの水で割って、足りないミネラル分等を添加剤で補って使ってます。
割る比率も徐々に変えながら、水道水に完全移行しているところです。

さあ、この変更がウチのエビ達にとって良い結果になればイイのですが、後はボクの腕次第ですね(^_^;)

「今日も見たョ!」のクリックはコチラ。
いろんなブログがイッパイです。

6 件のコメント:

  1. いやぁ綺麗にされてるなぁ・・・シンプルがベストですな。なによりシンメトリーのように揃っているのが素晴らしい!(笑)思いっきりnero 好みです( -  - メ)

    返信削除
  2. ROにすると結構楽だよね!!
    岡さんに感謝ですね^^

    ついでにポンプも落としてね~^^
    今、1円ですので(爆爆)
    一度繋いでみる??
    ガンガンでるよ!!(営業営業^^)

    返信削除
  3. 僕も今使ってる天然水を見つけてなかったらRO水使ってたと思います。
    実際水探ししてた頃Do!AQUAのROキットのカタログ見てました(^_^;)
    自分好みの水作れて便利そうですね!
    RO水ほしくなったらポリ缶持って参上します(笑)

    それにしてもいつも水槽きれいですね^^

    返信削除
  4. Ro水はソイルや展着剤によって
    変化するから安心するのは、、、、、

    TDSが0って本当?

    返信削除
  5. うちのも出来立ては ほとんど0ですよ。
    水槽に溜めてるのは3前後になりますが・・

    返信削除
  6. neroさん
    有難うございます
    イロイロやるセンスが無いんで
    結局シンプルにするしかないんです(笑)
    他の水槽はガタガタですケド(/_;)

    さがエビさん
    あの水・・・カナリ気に入ってたんですが、汲みに行く時間が作れなくなって(-_-)
    ホント感謝してます。
    それなのに、お土産はあんな干物で良かったんでしょうか・・・
    (-_-;)

    ebi-SORAさん
    自分好みの水、イコール腕次第って事で慣れるまでどうなることやら・・・
    (-_-;)

    okazoさん
    そうなんですよね!RO水は緩衝作用が無いので極端な水質の変化・・・特にペーハーの急変には気をつけないと(^_^;)
    その他にもマダマダ解らない事が沢山あるので慎重にやってます。
    ウチのRO水は例の浄水器にイオン交換のRGダッシュを付けてますので出来たての水はTDSゼロになるようです。

    返信削除