2011年6月27日月曜日

真夏でもエビを元気に送り届ける為に

猛暑の中、高温に弱いエビを発送するのは(もう何十回もやってますが)

いまだに無事に届いたと連絡を頂くまでは心配です。

いくら完璧な梱包を心掛けても、輸送の段階で何らかの事故や諸事情が

発生するかわかりませんので出来る限りの事はやっておきたいと

考えてます。


僕が発送したエビを受け取った方は『こんなに大きな箱に入れなくて

も良いんじゃない?』と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

前にも『梱包方法』で冬のパターンを書かせて頂きましたが

あの時と同じく、今も冬と夏の10匹以上の発送では100サイズの発泡

スチロールを使ってます。

春や秋に10匹以下を送る場合は80サイズを使う事もありますが、基本的

には100サイズです。

水質の急変を避けるのにタップリな飼育水を入れる為、水温の急変や

輸送時などの振動によるストレスを少しでも減らす為などと考えたら

やっぱりこれ位のサイズになりました。

もっと大きくてもイインですが(笑)送料がバカ高くなりますので(^_^;)



60や80といったサイズで送る方もいらっしゃいますが、その送り方を

全く否定する気はありません。いろんなエビの飼い方についての

考え方があるように、発送方法もイロイロあって良いんじゃない

でしょうか?その送る側の考え方も含めて買って頂ければ良いと

思います。

こんな事言ってますが、これが一番良い発送方法じゃないかも

知れませんが(^_^;) 『ベストを尽くして送ってます!』


そういった『発送方法のこだわり』に保冷剤もあるんですよ。

ウチでは、この写真のようにペットボトルに水を詰めて凍らせて

ストックしてます。

ボトルの表面がうっすら白くなってますが・・・なるべく透明で

固い氷を作って少しでも氷が長持ちするよう工夫してます。


【その工夫とは・・・】
①ボトルの中の水はRO水。
②一度沸騰させて水の中の空気を飛ばす。
③ゆっくりと時間をかけて凍らす。
(業務用の冷凍庫を使ってますが、そのまま凍らせないで水を入れたボトルを新聞紙等で巻いて発泡スチロールの箱に入れると約2日前後で凍ります。)


イロイロ調べた結果、上のような方法を取ってますが『そんなに神経質

にならなくても良いんじゃない?』って聞こえてきそうですが・・・。

コレで良いんです。

だってコレも趣味ですから(^v^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年6月25日土曜日

写真の腕と個体のグレード

(2010年12月5日撮影)

久しぶりに過去の写真を見てたら

「ん?以前の方が上手くない?」と思って、早速撮ってみました。


(2011年6月25日撮影)

個体は今の方がグレードアップしてますが・・・・

写真は確実に下手くそですね(-_-メ)

ヤッパリ気分次第で練習したりしなかったりではダメみたいです(-_-;)

わかっちゃいるけど「練習しなきゃ!」と思うと面倒になるし

僕の場合、練習したくなる雰囲気を作ることから始めるので

時間がかかりますね(^_^;)




それから・・・・

7月24日に福岡のHeatWaveで開催される2周年セールと合体した

チャリティーイベント「GENKI」九州大会が見事に当町の花火大会と

重なってる事が判明しました。(-_-;)

先日HeatWaveに行った時、古賀さんから7月の○○日は空けといてね~

って言われてたのに何日だったか忘れてて(笑)

今日、HeatWaveのブログを見たら24日だって・・・・(-_-;)

セールは23日もやってるので、何とか時間を作って行きたいと

思ってますが・・・

高級和牛BBQはモチロン大変重要ですが(笑)

先日加古川でお会いした楽しい面々との再会が叶わなくなりました。

あ~ぁ 今度はゆったりとお話しできると思ってたのに残念です。

確か、去年のHeatWaveのイベントも花火大会と重なって

行けなかったんですよね。べつに花火が見たい訳ではないんですが

各種団体に所属してるもので、何らかの形で参加しなくちゃいけないん

ですよね。・・・あ、さがえびさんもだった(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年6月20日月曜日

ブセを思いっきりぶった切って株分けしてみた


前に このブログにも登場した事がある

Bucephalandra sp. Kedagang(ブセファランドラsp. クダガン)です。

(2月初旬 ウチにやって来た頃デス)



CO2添加無し 液肥も無しという条件ですのでイマイチ成長は遅いですが

少しずつ なんとかココまで大きくなりました。

この石組にビッシリと密集したブセを見る事が出来るのは

いつの日になるのかわかりませんが・・・

その日が早く来る事を願いつつ とりあえず株分けをやってみました。



モチロン株分けの方法なんて全然知らないし ググってみても

肝心な『どこをどう切る』というのがイマイチわかりませんので

・・・いい加減です (^_^;)

でも 活着すれば それはそれで『正解』と言う事になるだろうと

極めて楽観的に・・・ねっ!

趣味ですから それ位でイインです(笑)



取り出してみて 撮影。

バックが白いんで よく見えませんね(-_-メ)




思いっきりぶった切りました。

・・・こんなに細かく切って大丈夫なのかと かなり後悔 (-_-;)





もう後戻り出来ません(~_~;)

テグスで巻こうと思ってましたが 前にADAのWOOD TIGHTを買ってたのを

思い出したので使ってみました。


・・・目立ち過ぎですね。 テグスにしとけばよかった(-_-)





ん~ 上手く活着してくれれば良いんですけど・・・

CO2を添加すれば 成長は早いのでしょうが これからは夏です。

何と言ってもこの水槽のメインはエビですので 去年の経験も踏まえて

CO2はやめときます。



ココにモサモサのブセ!

いいねぇ~(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年6月17日金曜日

HEARING CRIMSONで買ってきたモスと頂きモノの新入りシャドー


先日、HEARING CRIMSONでオープン記念に貰った侘び草です。



チョッと違うモスが欲しかったので『フレームモス Sp.』を買ってみました。

コレは黒ビー水槽へ投入。




普通の南米モスは持ってるけど、ジャイアントってどんだけ

でかいんだ?と、『ジャイアント南米モス Sp.』も買いました(笑)

隣に並んでるミクロソは前にHeatWaveで買ったやつです。

ヤマトにボロボロにされた葉をトリミングしてスッキリしました。

コレは、フフフッ(-_-) シャドー水槽へ。。。。。。



シャドー・・・ん~良い響きだぁ(笑)

『ホームページ作成のお礼』にと、さがエビさんから頂きました。

まだ完成してないのに申し訳ないのですが・・・・

嬉しいので、まったく遠慮なく頂きました(^^)v

シャドー・・・ぜんぜん種類が解りません。

キングコング?ゴジラ?ガメラ?ヒドラ?

あ、ヒドラが違うって事位わかりますので(笑)

詳しくはこれから勉強させて頂きます。


水質はビーと同じで良かったんですよね?

さっき計ったらTDS150ppm pH5.2でしたケド・・・・

pH低過ぎ?


じつは一度持って来てもらったんですが、アマゾニアからアンモニアが

出てたみたいで、一旦さがエビさん宅に置いといてもらってて (^_^;)

やっとアンモニアもおさまり、ミジンコもわいたんで14日(火)に

目出度くお迎えして、まるまる三日。

今のところ元気いっぱいであっちこっちツマツマしてます。

え?シャドーの写真?

水槽台が低いんで・・・お腹が邪魔で撮れません(-_-メ)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年6月12日日曜日

お疲れさまでした!

21:10

ただいま〜

お疲れさまでした!

チョット疲れたので続きは後日。

さがエビさん、ホントに運転お疲れさまでした!
ソラくん、また遊びましょう〜!
明日は丸福で皿洗い頑張って!

締めはこれ!

19:52

やっと唐津まで帰って来ました。

やっぱり九州に帰って来たらこれでしょ!…って昨日出発してからまだ約21時間しかたってませんが(笑)

旅の締めは山小屋ラーメン(笑)

ドーム

19:10

福岡Yahoo!JAPANドーム

今日はホークス負けたみたいですね(T_T)

雨はあがって路面も乾いてて快調走行中!

古賀インターチェンジ

18:52

ここは九州自動車道古賀IC付近。

Heat Waveの古賀さんの地元デス。

古賀さん一人で運転して帰るって言ってたケド…。

どうぞ気を付けて帰って来て下さい。

バイバ〜イ ただいま〜

18:14
いま檀浦(だんのうら)PAデス。
さぁいよいよ本州をでて九州に戻ります!

(;_;)/~~~バイバ〜イ

もうすぐ広島

16:00
さがエビさん復活!ハヤッ

東広島ICまで、あと3km

ドライバー交代

15:24

只今さがエビさんは仮眠中
運転手はぼ〜く〜だ!

雨の山陽道

14:13
あと約17kmで岡山インターチェンジです。
雨だけど夜よりも景色が見えるダケマシデスね。


ソラくん、寝たらまた写真とるよ(笑)

バイバイ加古川

12:37
今から帰りま〜す。

着いたら安心してアップするの忘れてました(笑)
ココビーさん一家にもあえたしよかったヨカッタ!


バイバイ加古川(;_;)/~~~
ココビーさん一家。
またね〜!

ブリーダーの皆様、貴重なお話を有難うございました。

(;_;)/~~~

休憩中

06:31

時間を持て余して河川じきの駐車場で休憩中。

少し寝ないとヤバいので、頑張って寝ます。

着いたよ!

AM6:11

HEALING CRIMSON kakogawa studio

到着!

高速降りたよ〜

05:39

サァ!
高速降りたよ〜!

ソラくんおきなさ〜い(笑)

夜明けだぁ

只今午前4:55。福石PAデス。
だいぶ白々と夜が明けて来ました!
さがエビさんタフ過ぎデス。ずーっと運転しっぱなしデス。
いまここでタバコ休憩中ですが、タバコを吸わない僕はブログの更新(笑)
今回の旅では、いったい何回更新するでしょう
(`▽´)

福山SA

04:00

あと163kmで目的地デス。
明日の事を考えると寝なきゃと思うんですけど…。
デリケートなので眠れません(@_@)
写真はさっき寄ったSAです。

ここは広島の宮島じゃけぇのぉ

只今午前2:40
宮島SAの焼き牡蠣の看板でヨダレが…(笑)今の時期に食べれるんだろうか?

ここで給油。

山陽道走行中

01:51

今、山陽道の佐波川SA
吉野家があったケド、しまってた(-_-メ)

空くんはSAのファミマででサンドイッチ買って夜食タイム。

さぁ本州!

00:56

福岡インターチェンジから九州道に入って…。今『めかり』サービスエリアです。さあ、関門橋を渡ればいよいよ本州!
さがエビ先輩が頑張って運転してマス。エビそら君は助手席でナビゲーター。
僕は記録係?(笑)

2011年6月11日土曜日

福岡都市高

23:46

今から都市高…。
トイレ休憩中。

しゅっぱ〜つ

23:14

空くんと合流したので、今から唐津を出ます!
まるで修学旅行デスね(笑)

加古川に行くば~い !!


今日の午後、急に行く事に決めました。

HEALING CRIMSON kakogawa studio

ずーーっと迷ってたんですが

加古川に行くば~い !!

途中に携帯電話からブログをアップするのに挑戦してみますので見てね(笑)

携帯電話で文字を打つの苦手だから、大した事書けないけど『生中継』ですのでどんなハプニングが起きるでしょう!!

寝ちゃってて何にも更新しなかったら、ごめんねゴメンネ~


と言う訳で急きょのアップなので随分暗い写真だけど取敢えずデスクトップにあったので使いました(笑)


あ、携帯電話からの更新ではブログ村のバナーを張れませんので、右側のバナーをポチっとおねがいしま~す(^^)v


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年6月6日月曜日

クロアシ クロマル



赤足、赤足といつも言っておきながら(^_^;)

今日は黒足デス。。。

この程度で黒足なんて言うな!と言われるかも知れませんが・・・

オークションなど見てたらコレよりも薄い色でも『黒足です!』って紹介してあるんで・・・まあ良いでしょう(笑)

色の方ですが、真っ黒ではなくどちらかと言えばブラウン系かパープル系と言った所でしょうか?パソコンのモニタで見る場合は人其々微妙に違って映し出されますので「さぁコレは何色でしょう?」って言うのは難しいかもしれませんね。

あ、もうひとつ。
この表現って『ヒノマル』で良いんですよね?
『ヒノマル』って赤くて丸いからそう言うんであって、黒くて丸いのは何だろう・・・と、何気に思ったりしたもので(^_^;)

黒くて丸いモノ・・・・正露丸?(-_-;)

そのまんま『クロマル』でも良いかもですね(笑)



スイマセン、発想が貧困で・・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年6月4日土曜日

我が家の夏対策




写真を見れば一目瞭然ですね(笑)

クリップ式の扇風機が安く出てたので4台も買いました。

ウチの奥さんには「全部水槽には使わないよ・・・ぅ」って言いましたが(^_^;) 少ない台数で済ませるように工夫しなくちゃいけませんね。



例のモスモス水槽では、こんな感じの足に白が少なく、殆ど真っ赤という個体をふやそうと狙ってますケド・・・どうなるでしょうか(^_^;)

写真の腕は気にしないで下さい!
『白トビ』なんてコメントは受け付けませんよ(-_-メ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2011年6月1日水曜日

サテライトにスポンジフィルターを付けてみた




エビを隔離する時はよくサテライトを使ってます。

ノーマルのままだと、ポコポコ音がうるさいのと流量が少ないのが気になってグレードアップセットを付けて使ってました。

それまでも時々稚エビが入る事はあったんですがグレードアップセットを付けたら、前以上に稚エビが吸い込まれるようになって・・・気になってたんですが・・・面倒臭くて(笑)特別に対策もせずに使ってました。

ところがこの黒ビー水槽は只今稚エビがガンガン殖えてるんでいつも以上に吸い込まれる数が多くなり、何かないかなぁ~と倉庫の中を探してみたらテトラ・ブリラントフィルターがあったんで取り付けてみました。

パイプの径もバッチリで水流もグレードアップセットと同等かそれ以上ですが・・・・ちょっと目立ち過ぎの様な気がします(-_-;)

ググってみたらNanoスポンジフィルターを使ってる人もいるみたいですね。



。。。。。。。追記。。。。。。。


先日アップしたモサがモスモス・・・・の水槽の隅っこにミジンコが集まってたので久しぶりに動画をアップしてみます。

video


ウチのポチに愛の『ポチッ』を!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村